気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゼノブレイド3 感想6

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ゼノブレイド3、第6話感想前編。今回は6話の新規ヒーローのお話。

 おかえり、エセル(涙)

 ストーリー進行の上で必ず仲間になってくれるのがミオのかつての同僚であるミヤビ。

 ミヤビがメビウスMなのではないかと思っていた時期があったのですが、Mはアレだったわけで。
 ミヤビはメビウスワイに再生されて登場します。序盤でフラグ立てまくってそれを回収して死んだノアたちの仲間、ムンバや4話でエセルと相討ちで死んだカムナビまで再生されていました。
 このヒーロークエストではメビウスワイが登場するわけですが(私がメビウスというわけではない。Yのことね、念のため)やっぱりYは特殊なメビウスっぽい。

 ミヤビはかつてコロニーオメガで行われたある実験の際の事故から、ミオとセナを守る為に亡くなったのですが。正直、あのシーン、ミヤビも脱出ポッド?に乗るスペースあったと思うんだけど…。なんでミヤビは乗らなかったのかがすごい謎。射出ボタンが外にあったのか?

 ミヤビは回復ロールのヒーローで、天女の羽衣みたいな衣装で清楚で可愛いよ。
 メインキャラをクラスチェンジさせると、ミヤビと同じ服装になるのですが、男キャラが羽衣みたいなのを着てるのをみると「おう…」ってなるよ。
 このストーリーではメビウスワイの名前が「ワイ」表記なので、味方キャラクターが「ワイが」とか言い出すとちょっと笑えるよ。繰り返すけど、ワイはYのことね。
 
 ↑で書いたカムナビも仲間になります。
 再生されているため、記憶が不完全なんですけどね。武人キャラの根っこの部分はまったく変わってない。そして高所恐怖症。お前あんなでかい鉄巨神に乗ってたのに高所恐怖症なのか…。
 カムナビはアタッカーなのですが、ダメージを受ければ受けるほど攻撃力が強くなるというクセのあるアタッカーで、自傷アーツもある。
 強いんだけど、それゆえに運用には苦労する感じ。正直、怖くてあんまり使えないかな。

 カムナビのストーリーと合わせて、エセルが復活します。

 エセルは完全に1期(生まれたて。10歳くらい)の状態で復活して、ワイの研究設備(くどいがYのことな)を利用して急成長して仲間に戻ってきます。

 そういう事情なので、カムナビと違いほぼ完全に記憶が無い状態。なので、以前のエセルとは別キャラみたいな感じではある。

 エセルを仲間に引き連れてコロニー4歩いても、特に兵士たちが何も反応しないのが寂しい。副官のボレアリスだけ「俺、疲れてるのか?」みたいなことを言うだけ。

 特殊な部隊であるコロニー0の軍務長、七号ことナギリが加入。

 感情薄い系で特殊なレウニス(ロボットのこと)に乗って戦うよ。そのため、コロニー0のメンバーはみんな若い。
 このストーリー、最初は執政官エフと戦わずに終わるのかな?と思ったのですが、案の定クソ野郎で倒しました。
 ナギリはデバフを与えて敵を弱体化するアタッカー。なのですが、メインキャラをクラスチェンジさせて使ってもユニークやボス相手にはほとんどデバフが入らないので使いづらい。ナギリ自身はチェイン時にめっちゃTP増えていくので有能なんですが。
 クラスチェンジをするとナギリと同じピッチリスーツになるので、女性キャラは目の保養になるよ。

 クラスチェンジで衣装代わると書いたのですが、5話で仲間になるゴンドウのピッチリシャツもけっこういい。特にユーニ。

 いままで書いてなかったけど、このゲーム、女性キャラはしっかり揺れます。何がとは言わないが揺れます。そういうことです。


 究極の選択。前作もホムラヒカリであったなぁ…。
 


 次回は第6話の他のお話。