気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゼノブレイド3 感想5

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ゼノブレイド3、第5話感想。
 最初に一言。操作できないイベントムービーシーンが長すぎ。もうちょっとなんとかするべき。
 この世界の秘密の一端や、当初の目的地であったシティーの人々との交流と人間本来の営みに触れたり、メビウス勢力の色々、ノアとミオの前世とかミオが寿命に達してアレなことになったりとか、主人公たちが力を封じられて大変なことになったりとか、そこからの起死回生とか内容は濃いんです。
 でも…ちょっとストーリーに違和感を覚える部分があったよ。

 シティーの人々はケヴェスとアグヌスのルールから外れた存在で、ちゃんと数十年の寿命で老化もする。はるか昔のウロボロスたちの子孫であり、ウロボロスに連なる者。
 ここでノアたちは人間の本来の誕生を見ることになるわけです。赤ちゃんという存在を初めて見る。そして性の目覚め。


 シティーの人間はウロボロスが発する電波みたいなものを遮断しつつ、大剣に身を隠しメビウス相手にロストナンバーズという軍を組織してはるか昔から世界をあるべき姿に戻すための抵抗活動を続けていた…という設定。ただし、実際には戦いをしたくない保守派もいてシティーも一枚岩ではない。
 ロストナンバーズの中にはウロボロスになるための訓練を受けたエリートたちがいて、本来は彼らがウロボロスになる予定だったのだけど主人公たちに取られてしまったので印象悪い。さらにその候補生同士に確執があり、それが悲劇につながるよ…。最優秀の候補生は後にヒーローとして加入するのだけど、個人的には彼女はあまり好きではないよ…。
 ロストナンバーズの兵の中にはメビウス陣営(アグヌスキャッスル)に捕虜になっている者もおり、その捕虜の手引きでアグヌスキャッスルに潜入する…というストーリーになるわけなのですが。
 メビウス側の舐めプなのか知らないけど、捕虜がいるのにシティーの所在地がメビウスにバレていないのが不自然。捕虜の数は一人二人ではなく数百人単位らしい。そんだけいれば拷問すれば何人かは吐くでしょ普通。それをやってない。シティー側もそういう事態を想定していないのか、シティーの場所はバレていない前提で物事を考えている。違和感でかい。実際に5話終盤にある人物がシティーを裏切って、そこで初めてシティーの本拠地が攻撃される。このあたりのストーリー展開はよく理解できていない。夜遅くにプレイしていたから頭がボケていたのかもしれないが。
 主人公たちは捕虜に紛れて潜入するわけなんですが、捕虜収容所内でブレイドを出して乱闘しても特に疑われることもなく済むというガバ警備。てか絶対メビウス側の舐めプなんだろうけどね。
 捕虜収容所の模範囚クエストはいらなかったと思う。
 いろいろとあった末に、ひとまずミオの寿命の件は解決した。他のメンバーはまだだけど。

 前世ではノアとミオは子作りしていました。いずれ前世の子孫と出会うのかもね。
 
 メビウス勢力に関して。
 前回登場した執政官の中でも幹部であるエヌと、彼と深い関係であるエムと戦うことになる。

 正体はプレイヤーみんなが予想していたであろう、ノアとミオのアレなんですけどね。
 幹部だけあってチート級の強さで、エヌは前作のシンみたいな感じ。純粋に強いという描写をされていました。前作のシンと似た感じがあったのでまた寝取られるのかと思ってたら寝取ってたでござる。
 エムのほうは特殊能力で味方の一人と自分の意識を入れ替えて同士討ちを狙ってくるというエゲつなさ。この入れ替え能力が後々アレがアレになってソレになるわけなんですけどね。
 他、メビウスの大元であるゼット、こいつがおそらくラスボス。他、エックスが特殊な立ち位置っぽい。おそらくまだ出ていないワイ(Yのことです、一応)もなんか特殊なんだと思う。XYZだしね。

 メインストーリーにはまだ関わっていないけど、実はヒーローとして味方になってくれるメビウスがいたりする。他、姿を隠してコロニーの兵士に成りすましているメビウスまでいる。メビウスは割と自由を約束されているのかもしれない。

 サイドストーリーとヒーロークエスト。

 パーティメンバーをさらに掘り下げるサイドストーリーが登場。ユーニのやつだけだけど、おそらく他のメンバーのもあるんだろうな。
 サイドストーリーをクリアすることによって主人公たちのクラスのランク上限が20に上がります。
 新規のヒーロークエストは↑で書いたメビウスともう一人、コロニーミューの軍務長のマシロが加入。

 さらにすでに仲間になっているヒーローの追加ストーリーもあって、それをクリアすることでヒーローのクラスランクの上限が20に上がる。

 今コロニー9では農業がナウい!(食糧難)
 
 広大な海MAPが登場。MAP埋めがめっちゃ大変でした。
 船での移動が解禁されてその分、MAP埋め楽そうに思えるんですけど、MAP出しながら移動しているとどっちのレバーでどっちに曲がるのかわからなくなってきて非常にやりにくかったです。
 私には船の操作がほんとにダメでしたね。
 


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com