読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ニーア オートマタ 感想3

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com



 クリアしました。
f:id:jikaseimiso:20170413001400j:plain
 とはいえこの系統のゲームのお約束ですが、周回プレイでいろいろとストーリーが変化するらしいので、まだ完全クリアではないのですが。
 いわゆる俺たちの戦いはこれからだ!的なエンディング。
 まだ機械生命体をすべて倒したわけではないですが、とりあえずのボス敵は倒したよ、やったね。ってかんじですかね。
f:id:jikaseimiso:20170413001219j:plain
 この絵だけならハッピーエンドっぽくて、俺はこのまま終わってもいいかな、という気分なんですけど。
 さて、どうしたものでしょうかね。



 前回、超迷子になったお話を書いたのですが、今回も超迷子になりました。
 森の城攻略で、どうしてもジャンプで飛び越えられない場面がありまして。
 道間違えたかな、と城中うろうろしまくりでおそらく2時間くらい迷ったんじゃないかな!(怒)
 その飛び越えられなかった場面なんですが、画面カメラがサイドビューなので、ジャンプするとき移動レバーを←方向に入れてジャンプしていたのですが。
 着地点が画面手前側なのでジャンプするときに移動レバーを↓方向に入れる必要があったようです。気づくのにかなり時間かかったよ…。
f:id:jikaseimiso:20170413001326j:plain
 このゲーム、場面によって完全に3Dだったり、2Dになったり俯瞰になったりと、いろいろ画面表示・演出に凝っているのはわかるのですが、それ故に操作しにくかったりシーンによって操作感が変わったりでやりづらい。
 戦闘とか基本的には面白いのですが、2Dや俯瞰表示の時はキャラクターがやたら小さく表示されたりして、そういう部分はちょっとやりにくいなと。

 あるとは思いましたけど、ファストトラベルありました。セーブポイント間の移動ですけどね。
 これを利用すると自爆で破いた2Bの服が元に戻ってしまう…。
 ファストトラベルじゃなくて、飛行ユニットとか使わせてくれてもええんやで。
 



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com