気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

PORTAL2(XBOX360版) シングルプレイ感想

 積みゲー消化だ!
 ポータル2だ!

 ポータル2というのは一人称視点のパズルゲーム
 ポータルガンという銃から青と橙の二種類の光線を発射し、白い壁・床などにポータルという青と橙の空間の穴をつくり、その穴を行き来して先に進んでいくゲーム。
 その空間の穴を通れるのは主人公だけではなく、レーザー光線や重しになるブロック、光の足場、特殊な効果を持つジェル状の液体などいろんなものをポータルを通して移動できる。
f:id:jikaseimiso:20170411195533j:plain
f:id:jikaseimiso:20170411195542j:plain
 そういったギミックを駆使してステージを攻略していくわけです。
 他にポータルを利用して延々と落下、途中で別の場所に穴をあけて落下の速度を利用して遠くへ飛んだりと。
 いろんな方法を考える必要のある、頭の柔らかさが必要になってくるゲームです。

 元々評判の高いゲームで、それ故に購入して積んでいたわけなのですが。
 実際にプレイしてみて評判が高いのが頷けました。
 攻略法を見つけた時の爽快感がとてもよい。
 でもその反面、攻略法がなかなか見つけられないときは…イライラしてきます(苦笑) 自分の頭が固いせいなのですけどね。そういうときは別のゲームをプレイして、気分をリセットして再プレイすると意外とあっさりと攻略方法が見つかったりします。

 登場人物は少ないのですが、その分キャラクターの個性が面白い。
f:id:jikaseimiso:20170411195626j:plain
f:id:jikaseimiso:20170411195637j:plain
 特に中盤までの仇役のGLaDOS 彼女の毒舌で毎回笑ってしまう。後半部分ではデレも入ってますます笑ってしまった。
f:id:jikaseimiso:20170411195615j:plain
 中盤からジャガイモ電池になってしまったGLaDOS 画像のポータルガンにくっついてるヤツ。

 とにかくこのゲームは評判通り、とても良い作品でした。
 シングルプレイの感想、100点満点で80点。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com