気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ニーア オートマタ 感想4

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com



 2周目クリアしました。
f:id:jikaseimiso:20170419234947j:plain
 主人公が2Bから9Sに変更。ストーリーや攻略MAPは概ね同じなんだけど、9S視点になっており、彼の得意とするハッキングにより2Bルートよりも機械生命体についていろいろとワカってくるというルートです。
f:id:jikaseimiso:20170419235222j:plain
 森の国の成り立ちとかを知ってから、森の国の機械生命体とは戦いづらくなったよ…。
 3周目はいよいよ総力戦になるっぽい。

 9Sは直接戦闘能力に特化したB型とは違って、ハッキングなどのサポート能力重視。
 このハッキングですが、敵に侵入すると360度シューティングのような画面になります。敵のコアみたいな部分を破壊するとハッキング成功。敵が爆発四散し周りの敵ごと大ダメージを与えられるというもの。
f:id:jikaseimiso:20170419235012j:plain
 こちらに気づいていない敵に対しては不意打ちハッキングで体を乗っ取り、さらに別の敵をハッキングして味方につけたりできます。
 で、このハッキングのシューティングがなかなか難しい。
 そのため、9SルートはほぼずっとEASYのオートチップONでプレイしました。EASYのオートならハッキングも楽。
 2Bルートでたびたび目についた「今はアクセスできません」と表示される宝箱の開錠もハッキング。

 ハッキングは強いんだけど、やっぱり2Bのほうがいいなあ。
 やっぱり女の子型のアンドロイドのほうが…。



 このゲーム、メインストーリーのエンディング以外にもバッドエンドが豊富。
f:id:jikaseimiso:20170419235024j:plain
 まさかアジ食って死ぬとは思わなかったww

 メインストーリー以外にもサブクエストもけっこうある。
f:id:jikaseimiso:20170419235120j:plain
 意外な裏設定みたいなのが語られたりする。





 次回
jikaseimiso.hatenablog.com