読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ぎゃる☆がん だぶるぴーす(PS4版)

 ※あまりいい話はしていません。注意。





 ぎゃる☆がん だぶるぴーすという積みゲーをプレイしました。
 家庭用ゲーム機ではPS4とVITA版があり、PS4のほうです。
 あまり面白くなくて、プレイは途中で打ち切りました。
 もうすぐ、ぎゃる☆がん だぶるぴーす ばいりんぎゃる という完全版兼英語バージョン付きの廉価版が発売になるので、その前に消化しちゃおうと。
 ばいりんぎゃるねぇ。よく英語圏でこのソフトの販売OKになったもんだ。海外はエロに厳しいからねえ。そのかわりグロ大好き。

 どういうゲームかというと、一人称のレールシューティングです。
 勝手にステージが進んでいくので、FPSのように自由には動けません。ここが一番残念。時代遅れもいいところ。
 いまや日本でもFPSが人気ジャンルになっており、それに美少女が加わったらバカ売れするような気がするのですが、これはFPSじゃないのです。
 FPSのように自分の操作で走り回るゲームが当たり前になってしまった私にとって、このゲームはまったくつまらないゲームでした。
f:id:jikaseimiso:20170221210422j:plain
 勝手に進行する中、行く手を遮るように登場する敵(女の子)を眼力で打ち抜いて絶頂させて倒していくゲームです。
 眼力なのでリロードはなし。弾数制限もなし。
 女の子をズームすることで制服が透けて見えたりする。
 女の子それぞれで弱点部位があって、そこを撃てば一撃で倒せる。
 敵をまとめて一掃する能力などもあり。
 生徒手帳やコスチュームアイテムなどの収集要素もあり。勝手にステージ進んでいくので集めるのが大変だけど。
 SNSで依頼されるミニクエスト要素もアリ。
 主人公にステータスがあって、スポーツマンや知性派など好みのタイプから選んでスタートできる。ステータス次第では会話パートで選べない選択肢などがある。購買アイテムでステータスを上げることが可能。

 ストーリー。
 見習い天使のミスで一日限定のモテ期になってしまった主人公。
 この一日が過ぎると以後、人生でモテることは無くなってしまう。永遠に独身。
 というわけで、この一日で生涯のパートナーを見つけて結ばれるように頑張るしかない。
 見習い天使が与えてくれた能力で邪魔(告白)しにくるモブの女の子を倒しつつ、ヒロイン(幼なじみ)たちと仲を深めていくのです。
 というお話。

 天使、悪魔だのが出てくる話で、ヒロインは悪魔祓い士の家系だったりする。
 姉妹でその悪魔祓いの力に差があって、それが原因でうんぬんかんぬん。
 まあどうでもいいや。




 ダブルピース。
f:id:jikaseimiso:20170221210523j:plain
 某しまむらさんのダブルピースは至高なのですが、このゲームのは品が無いようにしか感じられない。

f:id:jikaseimiso:20170221210644j:plain
f:id:jikaseimiso:20170221210658j:plain
 悪魔に操られているヒロインを解放するためいろいろやるシーン。
 こすって耐えろとか言われる。こすったら逆効果じゃね?(意味深)
 ちなみにこするのはコントローラーのタッチパネルをこすれということです。VITAならおそらく画面をこするんでしょうね。
f:id:jikaseimiso:20170221210858j:plain
 別のイベント。フュージョンしているわけではない。
 このイベントはタッチパネルボタンの連打を要求してきます。ガンガン連打してるんだけど、回数のカウント全然増えない。焦ってさらにつよく連打したらコントローラーからメキィって音がした…。勘弁して。もうちょっと連打しやすいボタンにできなかったものか。

f:id:jikaseimiso:20170221211130j:plain
 ヒロインとも戦います。悪魔祓い士さすがやわー。ミサイルランチャーすごいですね。

f:id:jikaseimiso:20170221211245j:plain
 ボス戦触手。私は触手の良さがわかりません。



 本当にこのゲームつまらなくて、感想も適当になってしまった。
 なにもフォローできない。
 私は普段から「おっぱいがー」とか「女の子がかわうぃー」とかアホな事を書いているような人間なのですが、このゲームに関してはそういうのも出てこない。あまりにゲーム部分がつまらなくて心が完全に冷え込んでいる。ヒロイン可愛いと思うけど、そう書いてフォローする気にもならないくらい面白くなかった。
 苦しいです。評価しないでください。