気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

原神(PS4版)をちょっとだけプレイしてみた

 ゼルダの伝説 ブレスオブワイルドのパクリゲーという噂の基本無料課金要素(ガチャ)ありの中国産ネットゲーム、原神をちょっとだけプレイ。
 プレイした感じは確かにゼルダに似てる。フィールドの感じとかね。崖登ったり落ちているアイテムがゼルダっぽかったり。
f:id:jikaseimiso:20201009220919j:plain
 パラセールのような滑空アイテム、風の翼とか。
 ていうかいろんなゲームからありがちな要素をいろいろ持ってきてる感じ。意外にも悪い感じはしないのはパクリがそれほど劣化していないからかな。

 ゼルダと違うのは女の子キャラクターが可愛いこと。
f:id:jikaseimiso:20201009220454j:plain
 ブレスオブワイルドのヒロインであるゼルダ姫の容姿がアレだったのに比べると、格段にいい。好きですね。女の子キャラは。
 あと、ちゃんとした街が存在しており、人がたくさん生活している。あまり野生の息吹は感じない。
f:id:jikaseimiso:20201009220707j:plain
 主人公は戦闘では魔法も使える。主人公の属性は風。風魔法で敵を吹き飛ばす。
 仲間キャラには弓使いもいる。弓の操作はL2でエイム、R2で発射。彼女は炎属性の魔法を矢に込めて撃てる。
f:id:jikaseimiso:20201009220524j:plain
 Vtuberキズナアイもパクったんですかね、これ。
 他、氷魔法を使うキャラでは水を凍らせたりして戦いに一工夫つけたりできる。
f:id:jikaseimiso:20201009220941j:plain
 雷魔法はチャージで広範囲を攻撃できる他、近くの敵も感電させることができる。
 武器も壊れないみたい。プレイヤーによって、いろんな武器を拾って使いまわすのと、一つの武器を使いこむの、どちらが好きかで評価が分かれるところだとは思います。
f:id:jikaseimiso:20201009220637j:plain
 料理はタイミングゲームで成功判定される。ゼルダと違ってレシピが表示されるのはうれしい。

 ガチャ。
 初回は10連くらい無料で回せるのかと思ったけど、そうではなかったみたい。
 一回だけノーマルなガチャを回して魔法書(武器?)みたいなのをゲットしてガチャ終了。
 渋い…。初回はもう少しサービスしてくれてもいいんじゃよ?

 ボスと空中戦したり、街を守るために遺跡巡りをして第1話終了。
f:id:jikaseimiso:20201009220814j:plain
f:id:jikaseimiso:20201009220831j:plain
 続きをプレイするには、ストーリー攻略以外にフィールドの探索などをして冒険者ランクみたいなのを上げないといけないみたい。うーん…。
 続きをやるかはまだ決めていません。ガチャありきのバランス調整だったら続きはやらないと思う。
 ゼルダをパクらなくてもそれなりにいい感じのゲーム作れると思うんですけどねぇ。なんでパクっちゃたんだか。これサ終までずっと言われると思う。




 リサさん好き。
f:id:jikaseimiso:20201009220848j:plain
 ちなみに女性キャラはショートパンツはいてるのでアレは見えません。…もしかしたらガチャキャラとかは見える仕様なのかもしれないけど。