気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

方針転換

 この前ブログが旧ブログからトータルで17年目に突入したというようなことを書いた。
 そこで、いろいろ振り返ってみたり現状を見つめなおしてみたりしたわけですよ。
 考えた末についにブログの方針転換をすることに決めました。


①好きなようにやる
 個人のブログで広告やらアフィリエイトやらもしないので好きなようにやるのが当たり前なのですが、積みゲー消化というブログタイトルにしていたおかげで好きなようにやれていなかった。
 目標を決めるのは重要なことなのですが、毎年「今年は~をやる」みたいに書いていたのに実行できたことは少ない。
 近年ではもっと緩く「今年は~をやるのが夢なんだ」みたいに書いたけど、やっぱり実行できていない。
 どうせできないのなら目標はとりあえずいい。
 やりたくなったゲームをプレイしていきます。で、プレイしたゲームを紹介したり面白いことがあったら書いていこうと思っています。
 新作をプレイすることもあれば、昔のゲームをやることもあるだろうし、クリア済みのゲームを振り返りプレイすることもあるでしょう。
 今までとそんなに変わらないのですが、目の色変えて「積みゲー消化しなきゃ」とはならなくなります。
 
積みゲー消化はあきらめた
 ↑で書いた通り、好きなようにやるので現状の積みゲー消化はあきらめました。
 もちろん好きなようにやる過程で積んでるゲームをやることもあると思う。
 積んでるゲームを「ちょっとだけプレイ」して面白そうなゲームだけ残して後々プレイするとか、そういったことをするかもしれない。

③ゴア表現の強いゲームは控える
 過度な残虐表現のあるゲームはやれなくなった。
 数年前くらいまではCERO Zの作品を普通にプレイしていたのですが、最近はそれが心情的にキツくなってきた。
 特に洋ゲーは映像がリアルにどんどん寄ってきていて、そういう描写が見ててキツい。
 今年プレイしたアウターワールドとか昨年購入して途中で放置しているボーダーランズ3とかでも、すでにキツいので…。
 デスエンドリクエストという見た目萌えキャラなのに、中身は壮絶なグロゲーも以前プレイして、そのあとこのゲームの続編も出て知り合いに「デスリク2やらないの?」と聞かれたりもしたんだけど、無理。
 数年前に知人が事故で体の一部を欠損する悲劇に遭ってしまったのですが、多分そっからゲームでの四肢欠損とかそういう表現が精神的にくるようになってしまったのだと思う。

④つまらないと感じたゲームは早めに打ち切る
 昔はつまらないゲームでも「最後までプレイしないで感想をあげるのはどうか」と、苦行を続けることが多かった。
 それもやめようと。時間の無駄ってのはやっぱりあるものだから。
 最後までプレイしなくても、そこまでの感想ってことで評価するのはアリだと思うようになったし。
 最後までプレイすると面白いゲームとかあるんですけど、途中まではつまらないゲームにはその旨書くのも正直な感想だと思う。
 
⑤Steam、PCゲーにも手を出す
 前に紹介したSteamのリトルウィッチノベタ…これは私のPCが低スペックすぎてプレイは無理だったのですが。
 私のPCでもプレイ可能なSteamのゲームにも手を出していくつもりです。
 一般的な作品以外にもSteamにはけっこうエチエチなゲームもあるようなので、大人向けなゲームもね。プレイしていく予定です。
 そういったゲームのためにR18のカテゴリを新設。R18系の話をするときには画像など加工して紹介していくことになります。
 


 というわけで、今後は…いや、今後も好きなようにやっていきます。
 R18とか萌えゲーとか不快に思う方は見に来ないようにしたほうがいいです。引き続きおっぱいぷるんぷる~ん!とか書いていくと思うので。
 アクセス数も徐々に減ってきており、そういう部分に関しても気にせずやっていきますので。