気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

予定通りにいかない予定を立ててみる

 積みゲー、新作ゲー関係でいろいろ。
 たまにこういう予定とか立ててはみるけど絶対に予定通りにいかないので完全に妄言。
 
 実は積みゲー消化に関しては諦めかけている。
 Xbox360積みゲーが一番多いはずだったのですが、気がついたらPS4積みゲーが増えていた。
 で、Xbox360積みゲーはかなり古い…まあ古いと言っても8年前とかそれくらい前のゲーム。古いとまで言うほどじゃないかもしれないけど。そういうゲームが多いので、今やるのも…といった作品が多い。
 良いゲームは何年前のゲームでも、それこそファミコン時代のゲームでも良いものであって、再プレイしたくなったりする。
 でも私が積んでいる古いゲームは必ずしも良いゲームばかりではない。世間的に不評だったゲームも積んでいる。
 そういうのを考えているうちに積みゲー消化のための気持ちが折れかかってしまっているのだった。
 プレイ時間が8~10時間くらいで終わるようなFPSのシングルキャンーンとかならいざ知らず、30時間はまずかかるであろうRPGやオープンワールドアドベンチャーなどはやっていられない。
 「ちょっとだけプレイしてみた」という枠で30分~1時間程度のプレイで消化した扱いにしてきたけど、今後360のソフトはほとんどそれになるかもしれない。
 今年はDestiny2や塔亰クランプールなどのフリープレイゲームもやっていて、今後は積みゲーよりも新しめのゲームに目を向けていきたい。
 「積みゲー消化をあきらめた日記」に変更しようか考え中。


 新作ゲームの購入に関して。

 チェックしていなかったのですが、11/15発売予定のゆらぎ荘の幽奈さん湯けむり迷宮というゲームを購入するか思案中。
 少年ジャンプで連載している漫画のゲーム化らしい。何年かジャンプ読んでないのでどういう作品なのかわからない。
 ちょいエッチな感じのローグライク系ゲームだということを知人に教えてもらいました。知人曰く「肌色多めのゲームだから買うんでしょ?」みたいに言われた。俺をなんだと思ってるんだ。
 似たようなゲームでオメガラビリンスZというゲームを途中で中断してそのまま積んでいるので、いまこれ買うのもなあ…。って。
 11月は特になにも買う予定はなかったんで…どうすっかなあ…。
 ローグライク系ゲームと言えば、明日までPS STOREでセールしている不思議な幻想郷というゲームを買うか少し迷っている。有名な東方プロジェクトという同人ゲームシリーズのローグライクゲーム。でもこれ買っても東方プロジェクト自体ほとんど知らないので、楽しめるかなあ?と。

 他、11/15発売の注目ゲーム Fallout76は積んでるFallout4をクリアしてから購入予定。いつになるかわからないけどプレイする予定。

 12/13のネルケのアトリエと12/20の勇者ネプテューヌで今年は終わる予定。


 問題は今プレイ中の閃の軌跡Ⅳがまったく終わる気配がないことかな。
 今月中に1周目クリアできるといいんだけど。1周目で確実にプレイ100時間越えそう。