気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

IxSHE Tell(PS4版) 感想1

 恋愛アドベンチャーてか、ノベルゲームのIxSHE Tellをプレイ開始。
 IxSHE Tell つまり、アイシテルってわけですか。
 なんでこのゲームを始めたかというと、いまPS StoreでDL版がセール中だからです。なんと通常価格6000円ちょいのが今なら1000円ちょいの大幅値下げなのです。
 その割引率を見ていたらついうっかり指が滑ってペルソナ5Rと一緒に購入してしまったというわけですよ。この指が悪いんです。
 CERO C(15歳以上)のレーティングのゲームなのですが、R18カテゴリに入れています。なぜならエロゲーの移植版なので。Web検索なんてするとR18な画像とかが普通にヒットするゲームなので。
 このブログでは好きなようにやると方針転換したので、そういうゲームもヤっていきますよ~。

 エロゲーにありがちな、現実日本とは少し違った学園もの。孤島のめっちゃ洋風な学園が舞台。
 学園です。高校じゃない。学園です(大事なことなので)
 主人公・二宮肇は学園の2年生で生徒会長。学園2年生です。高校2年生ではありません。ここ重要。
 この学園には「恋愛禁止」という時代錯誤の校則があったのですが、生徒会長に就任した肇はその行動力で恋愛禁止の校則を廃止することに成功。
 そんな偉業を達成した生徒会長なので、肇はモテモテ。女子のみならず男子にも尊敬されまくってる超絶イケメンリア充生徒会長。
 二宮肇がいろんなヒロインに告白されて、誰を選ぶの? 恋人になった女の子とイチャイチャしちゃうの? さあ、どうなの!?
 というそんな感じのストーリー…だと思う。
 まだプロローグ終わって共通ルートに入ったところなので、多分そんな感じのお話だと。

 ゲームとしてはテキストアドベンチャーなので、テキストスキップ、オートモード、バックログバックログから巻き戻し、メッセージウィンドウの消去、ボリューム調整、個別の音声オフ(男モブキャラのみオフにした)などこの手のゲームに必要な機能はソツなく完備。むしろ今の時代ではこのジャンルでシステム回りに不備のあるゲームのほうが珍しいと思う。
 選択肢がいまのところないんですよね。
 共通ルートに入ったところで、各シーンごとにヒロインに対してキュンポイントなるものを投票する機能が登場。多分このポイントによってルート分岐するんだろう。このポイントは好きにヒロインに振り分けられる。
f:id:jikaseimiso:20200725230423j:plain
 ヒロインたちは主人公に最初からガチラブなので、主人公側が攻略相手を決めるという状況なので主人公…てかプレイヤー側が好きなヒロインを選べるというのは納得。
f:id:jikaseimiso:20200725230531j:plain
 他、別のキャラクターに視点を変更できるシーンあり。同時刻に別の場所で別のキャラクターが何をしているのかが見ることができます。



 以下、ヒロイン紹介。多分、登場順。

 山吹芳乃。
 生徒会副会長。基本的にまじめな性格。生徒会長の肇をサポートしてくれるいい女の子です。他のヒロインには振り回されっぱなし。
f:id:jikaseimiso:20200725230607j:plain
 画像の通り、おっぱいすごい!! ちなみにプレイ開始5分でおパンツまで披露してくれます(笑) ソニー規制ガバガバやな。

 古塚由依。
 主人公の学園の兄弟校にあたる別の学園の生徒会長。年下キャラ。主人公の妹・青葉の親友。
f:id:jikaseimiso:20200725230625j:plain
 かわいいけど胸は全ヒロインの中で最弱。いわゆるロリ枠。

 結城彩楓。
 学園のヒロイン。人気ナンバーワンでファンクラブもあるというこの手の作品によくある美少女キャラ。
 ちなみに主人公と同じく同性にも人気がある。恋愛解禁になってさっそく告白されまくるが、彼女は自分と同じく「特別な」男子とお付き合いしたいらしい。
f:id:jikaseimiso:20200725230717j:plain
 そこのキミ、キミだよ。ティーンときたんだ! というわけで、長年続いた恋愛禁止の校則を覆した主人公に近づいてきます。
f:id:jikaseimiso:20200725230738j:plain
 こっちは妹の萌楓(モカ)ちゃん。美人の妹は美人。攻略させて。

 花守栞織。
f:id:jikaseimiso:20200725230924j:plain
 主人公の幼馴染でメインヒロインっぽい女の子。若干コミュ障っぽい。
 最初は主人公に接近してくるヒロインたちを生暖かく見つめていたが…。
 プロローグ終盤で主人公争奪戦に参戦。子供のころからずっと主人公ラブだったそうで。
f:id:jikaseimiso:20200725230951j:plain
 なぜシャフ度した?

 小清水香純。
 他校からの編入生で、実は主人公の幼馴染。病弱だった幼いころに主人公にいろいろ世話を焼いてもらって、健康になったため主人公に近づくため編入してきた。
 おっとりした性格に見えて、恋愛にはめちゃめちゃ積極的。
f:id:jikaseimiso:20200725231030j:plain
 説明不要、デカアアアアアアアアアアアアアアアイ!!!!
 メッセージウィンドウは消せまぁす!



 この手のエロゲーにありがちですが、ヒロインたちはかわいいし貧乳キャラでもおっぱいの形はとても良く描かれています。
 参考までにお風呂トーク時のバストアップ画像。
f:id:jikaseimiso:20200725231056j:plain
 いいじゃん!



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com