気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゲームの話

 12月。
 遂に来てしまった、この季節。
 というわけで毎年書いているかもしれませんが、冬の期間中は雪かきなどで余計なことが増えるため更新控えめ、ゲームプレイの進捗などもいつもよりさらに遅くなる予定です。


 やばい。
 何がやばいかというと、Switchのメモリーカードの空き容量が。
 ライザ2買ってもメモリーカードに入んない。DL版購入する予定なので。
 PS4版を購入するかとも悩んだのですが、前作のデータ連携要素とかがあったら嫌なのでSwitch版で。
 ということは何かソフトを消化して、メモリーカードから消さなきゃならない。
 …
 何かのソフトをクリアするといっても、今からライザ2の発売日までに間に合うのかというとかなり微妙なところなんですが…。
 まあ、ダメなときはあつまれどうぶつの森という、買ってから累計2時間しか起動してないあのゲームを消去すればいいか。あれ何が楽しいんだかいまだによくわからない。あのゲーム起動するといつも夜中なんだよね。嫌すぎる。
 
 で、ひとまずEスクールライフの体験版をプレイ。
 これは今年1000円セールで購入してプレイした恋愛アドベンチャーゲーム、IxSHE Tellと同じメーカー、原画家のゲーム。

 IxSHE Tell感想
jikaseimiso.hatenablog.com
jikaseimiso.hatenablog.com

 ぶっちゃけるとエロゲーからあっち方面の要素を削除した18歳未満でもプレイ可能な一般ゲーム版です。
 IxSHE Tellが個人的に割と良かったのでこれの体験版も落として…そのままにしてた。
 というわけで、サクっと消化。
 …
 ほんとうに体験版はサクっと終わる。
 攻略可能なヒロインが全員登場する前に終わる。うーん…。
f:id:jikaseimiso:20201201213110j:plain
f:id:jikaseimiso:20201201213128j:plain
 でもIxSHE Tellと同じく女の子の絵は可愛い…というか好みの絵柄。なので購乳…する? うーん。悩みどころ。
 どうせ買うならいろいろ削除されているコンシューマ版じゃなくてエロゲー版でもいいかな? って思って調べてみたらエロゲー版の価格がめっちゃ高ぇ!
 エロゲー買う人って常にこんな額出して買ってんのか。ある意味すげぇわ。
 っていうか太古の昔、私がまだ小学校高学年のパソコン少年だったころのエロゲーもこんな感じの額だったような気がする。私は買いませんでしたけど、近所のパソコン青年からよくエロゲー借りてやっていた思い出が。懐かしいなぁ。

 まだメモリーカードの空きが足りないのでもう一つなんか速攻でクリアして空けないと…。
 やっぱどうぶつの森でいいかなぁ?


 PS Storeで歳末感謝セールというのをやっていて、この中で欲しいソフトが数点あったので購入するか考え中。
 そのうち一本がアサリンクリード オデッセイなんだけど、ここ数年ですっかり過激な暴力シーンのあるゲームが苦手になってしまったので、この安さになってもまだ悩み中。
 アサシンといえば最新作のアサシンクリード ヴァルハラがなんか表現規制に関しての問題でいろいろと揺れているらしい。出血の表現がないとかなんとか。CEROで審査してない内容が入ってるとかなんとか。
 あまりにグロすぎたり残酷すぎたりするシーンはアレだけど(というか、私が苦手なだけだが)、血が飛び散るくらいは規制しなくてもいい気がするが…。暗殺が主題のゲームなんだし出血まで削るこたぁないと思う。
 UBIは結構こういうのが多い気がする。発売直後はバグとかの問題だらけ。UBIのソフトを購入するのは発売から半年後とかで、バグ修正されて追加DLCが実装されてからでいい気がしますね。アサクリならユニティがそうだったしね。