気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ  感想4

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com



 英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ 第二章開始。
 でもその前にいろいろとシステム面の感想なんかを。


 軌跡シリーズの基本を継続しながらもいろいろと進化が見られる作品です。
 PS4専売ということでグラフィック面が大幅に強化されました。キャラクターモデルとかすごい進化してる。前作までとは格段に美麗なキャラクター。
 その影響なのかわからないのですが、HD取り込み容量がパッチを含めて40GBくらいというよくわからないことになってます。そんなに使うの!?
 ロード時間は全般的にはやめです。閃Ⅰとかロードが地獄だった(パッチで改善後もやや長く感じるくらい)のに比べると快適です。
 
 戦闘に関しては、オーダーが追加。
 これは編成されているキャラクターに合わせた"作戦"を発動させることができる。
 リィンなら数ターン被ダメージを半減させる作戦がすごい便利。ボス戦で敵のSクラフトを警戒する時はコレを発動するべき。
 ラウラだったかな、攻撃力を60%増加させたりとすごいのもある。これ+Sクラフト連打でガリガリ削ったりといろいろ考えることができる。
 ガードブレイクも追加。これを起こすと連携攻撃しまくり。
 リィンの便利クラフト"疾風"の燃費が悪くなった。ラウラの技も燃費が悪くなったような気がする。
 
 ロボット戦闘。
 ヴァリマールだけではなく、第Ⅱ分校に配備された機甲兵でⅦ組の生徒が登場して戦うシーンあり。
 閃Ⅰをクリアした当時、次作はみんなロボット操縦して戦うんじゃね? みたいに思ってたのが実現してきた。

 ボス戦。
 あいかわらず戦闘に勝っても「俺はまだ本気を出してないだけ」「様子見だしここらで終わりにする」「目的は達したしー」みたいで敵ボスは余裕見せて去っていく。
 そろそろ執行者の何人かは間引いてもいいのよ。
 敵増えすぎです。なんとかしてください。

 キャラクターの強さに関して。
 リィン教官や旧Ⅶ組、A級遊撃士のアガットなどのそこそこ強いランクに入ってるキャラクターと新Ⅶ組とは差があるはずなんですが。
 ゲーム的なレベルの差がほとんどないので、教官とか先輩とかあんまり意味が感じられない。
 ぶっちゃけ第Ⅱ分校の演習編ではリィン教官の使用を禁止して新Ⅶ組のみの編成にした方がいいのでは? 第一章の演習一日目ではリィンがちょっとでしゃばりすぎな感じがあったし。生徒の為の演習でしょう。
 新Ⅶ組パーティと旧Ⅶ組パーティで完全にわけたほうが違和感がないような気がするんですけどね。
 前作でもサラ教官とかクレア、シャロンの強者とそこそこ修羅場くぐってきたⅦ組と、お嬢様のエリゼやアルフィンでレベル差がほとんどないとか違和感があったんですよね。ゲーム的な都合もあるんでしょうけど…。

 ストーリーに関して。
 前回だったか閃ⅠとⅡはプレイ必須と書いた記憶があるのですが。これは空・零・碧もプレイしとかないとまずいレベルかもしれない。
 イースシリーズみたいにナンバリングであまりストーリーのつながりがない様なものならまだしも、軌跡はシリーズ愛好家の為だけの作品になった印象が強い。
 そろそろ軌跡シリーズそのものを完結させて、次の新作を考えた方がいいんじゃないかな。
 ファルコムはよい新作を生み出す力をもっているメーカーだと思っています。



 なんか個人的要望みたいなことが多いなあ。
 いろいろあるけど、楽しくプレイしていますよ。


 第二章。

f:id:jikaseimiso:20171007223421j:plain
 エリゼたんだああああああああああああああああああああああああうわあああああああああああああのりこめえええええええええええええ!!
 彼女は大天使です。

f:id:jikaseimiso:20171007223454j:plain
 あとアルフィン殿下も登場。…殿下、お胸が成長した?


 前作までの(多分)メインヒロインのアリサ。
f:id:jikaseimiso:20171007223521j:plain
 胸元強調した服装とか。これは男の部下・同僚は前かがみですわ。

 アリサが出ればシャロンもでる。
f:id:jikaseimiso:20171007223537j:plain
 どことは言わないが大きい!

 エマも参戦。
f:id:jikaseimiso:20171007223556j:plain
 やっぱりでけえ! どことは言わないが!

 第二章はおっぱい編か! そうなのか! 期待できそうだ。

 あとティオすけも出るっぽい。
f:id:jikaseimiso:20171007223616j:plain
 これはティオもおっぱい成長してるパティーンか! そうだな、そうに違いないな! 期待してるぞ!



 あと第Ⅱ分校女子会とか。
f:id:jikaseimiso:20171007223649j:plain
f:id:jikaseimiso:20171007223659j:plain


 そうそう、スカートのガードは堅いです。
f:id:jikaseimiso:20171007223734j:plain



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com