気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ  感想3

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ 第一章終了。

 課外演習初日、おもいっきり濃い初日をすごしたⅦ組一行。
 これだけの依頼やらを一日でクリアしたのは正直、無理だと思う。Ⅶ組はやってしまったけど。
 一日でどんだけの距離を走ったんだか。一日で体重5キロぐらい減るくらいのハードな強行軍でした。

 その晩、予想していたけど第Ⅱ分校の拠点が"結社"に襲撃される。
f:id:jikaseimiso:20171005001740j:plain
f:id:jikaseimiso:20171005001757j:plain
f:id:jikaseimiso:20171005001809j:plain
 襲撃の中で、次々と死んでいく生徒たち…。
 君は刻の涙を見る。











 というのは嘘で。











 夜襲でこっぴどくやられ、生徒たちもめっちゃ浮き足立つのですが。
 なんとか戦死者0で乗り切った。戦死ゼロは奇跡だと思う。軌跡だけに。
 ラウラ、フィー、エリオットの旧Ⅶ組が援軍で駆けつけてくれたおかげです。
f:id:jikaseimiso:20171005001717j:plain
 彼らが来てくれなかったら何人か戦死者が出ていたと思われる。
 ほんとヤバイ。
 帝国は機甲兵とかの最新鋭の兵器を増産することに金を使いまくるのに、兵士には金をケチってるのか。捨石で学生を使うって。せめてもっと訓練詰んだ2年生とかにしないか?

 結社の幹部が出てきたということに加えて、リィン"個人"に帝国から結社の陰謀の調査と阻止の"勅命"がおりる。
 リィン教官ではなく、灰の騎士リィン個人への要請。危険度が高いために、Ⅶ組の生徒たちは留守番。代わりに旧Ⅶ組の三人がこれまた個人的にリィンに同行するという流れになる。
 要するに学生は未熟だからついてくんなというわけです。…ゲーム的にはレベル差そんなにないんですけどね。
 旧Ⅶ組パーティ結成。
 とはいえ、ユウナやクルトたち新Ⅶ組もこんな状況に黙っていることはできず…。




 その後いろいろあった末に、遊撃士のアガットをゲストメンバーに加えてハーメル村の跡地で結社との決戦。
 あのハーメル村です…。ほんとにシリーズ新規のプレイヤーには厳しいゲームです。詳しくは空の軌跡SCで。
 忘れかけてたけど敵側もSクラフト使ってくるんだった。危うく全滅するところだった。
f:id:jikaseimiso:20171005001948j:plain
 ここの戦闘シーンでも例によって敵との決着つかず。
 この軌跡シリーズでは敵幹部を戦闘シーンで倒しても「俺はまだ本気を出してないだけ」「ちょっと試してみてやっただけだぜ」みたいなことを言って、イベントシーンで逆転される、というのを何度も執拗に繰り返すのですが。
 剣帝レオンハルトをあっさり死なせてしまった事をメーカー側で後悔したからこうなったのかもしれません。魅力あるキャラを死なせるというのは覚悟がいる。でもまったく敵の数が減らない、どころか増えていくのもどうかと思うんですけどね。
 何はともあれ、ユウナたち新Ⅶ組が乱入してきたことにより、形勢は逆転するが、これが敵のロボット兵器の起動条件?を満たしてしまったらしく。
 ロボット戦闘です。
f:id:jikaseimiso:20171005002401j:plain
 ヴァリ丸出撃!
 なお、敵のロボットは戦闘後、破壊されます。幹部級の敵には優しいけどロボットや魔獣のボス敵は容赦なく死にます。


 で。
 なぜか死んだはずの西風の団長(フィーの育ての親)が生きてる? 生き返ってるのですが。
f:id:jikaseimiso:20171005002417j:plain
 どういうことなの? この世界は生き返りありなのかな。





 

 感動の再会シーン。
f:id:jikaseimiso:20171005002433j:plain
 メインヒロインだったハズのアリサが知ったら怒りそう。



 リィンの鬼の力をコントロールする"神気合一"が使えなくなった。
 というより、いろいろあってコントロール不能になっているっぽい。
f:id:jikaseimiso:20171005002504j:plain
f:id:jikaseimiso:20171005002520j:plain
 生徒のピンチで使ったけど一瞬だけ。それ以上は危険らしい。


 アガットはあんだけ重い剣持ってて、長い距離を歩いていける(MOV値が高い)
 戦闘中にスタスタ長い距離を歩いて殴りに行く姿はキモいです。



 どうでもいいことながら。
f:id:jikaseimiso:20171005002539j:plain
 シャーリィの乳揺れてました。
f:id:jikaseimiso:20171005002608j:plain
 デュバリィさんの乳はマリアベル級らしいです。
 私には大事な事なんですが、多分普通のプレイヤーにはどうでもいい情報です。



 第一章くらいはSランクとっておかないと。
f:id:jikaseimiso:20171005004431j:plain



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com