気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

2019年 プレイしたゲームを振り返る

 12月末なので今年プレイしたゲームをザックリと振り返ってみた。
 タイトルが青字のは良作。
 


 今年発売・クリア済み

 LOVER PS4
 残念なことにあまり楽しめなかった。

 ルーンファクトリースペシャル Switch
 ゲームバランスに難あり。続編の5は購入検討中。

 火吹き山の魔法使い Switch
 セールで値引きになっていたらお勧めしたいゲーム。ゲームブックTRPG好きな人向け。
 
 イースIX -Monstrum NOX- PS4
 良かった。発売日に新作ソフトが集中し、あまり話題になっていないようだけど良作。
 次回作も期待。

 ルルアのアトリエ アーランドの錬金術士4 Switch
 アトリエ初心者向け。シリーズものだけど新規さんでもついてこれる程度の続編です。


 消化済み積みゲー

 デート・ア・ライブ 凛緖リンカーネイションHD PS4
 ネプと同じキャラクターデザインのかわいくてエチエチな女の子が活躍するノベルアドベンチャー
 原作が好きなら是非。続編が計画済みだけどおそらくソニー規制の影響で発売日が来年に。

 サモンナイト6 失われた境界たち PS4
 アムちゃんのおっぱいぷるんぷる~ん! それだけ。シリーズ作品未プレイの人にはお勧めできない。

 神獄塔メアリスケルター2 PS4
 トゥルーエンドを迎えるためには同梱されている前作をクリアする必要アリ。前作の最終章からのプレイができるからそこまで厳しくは無いけど…。

 ゼノブレイド Switch
 このゲームと出会えただけでSwitch代金の元が取れた。実はいまだにちょくちょくプレイしている。良作。ただしチュートリアルが…。
f:id:jikaseimiso:20191230200042j:plain
 今年プレイした中でのベストゲーム。
 昔のFF11を思い出させるような仲間との連携が楽しい。今のFF11は知らないです。

 ギアーズ オブ ウォー XBOX ONE
 TPSとしては面白い。でも前作で決着ついたのは一体なんだったのかと。アップデートも含めて100GBの容量はなんなのかと。

 アサシンクリード オリジンズ PS4
 エジプトを旅する楽しさ。主人公のバエクさんも好き。でもなぜか終盤は別のキャラ操作なんだぜ、どういうことなんだよ。

 シュタインズ・ゲート 0 XBOX ONE
 リンターロ!

 PEACH BALL 閃乱カグラ Switch
 ケモナー属性がない私にとってはクリアしてからキャラを着替えさせてからのプレイが本番。いまでもたまにプレイしています。でも5キャラだけ。

 BLUE REFLECTION 幻に舞う少女の剣 PS4
 いろいろエチエチなRPG ストーリーは結構泣けた。通常戦闘曲 OVERDOSEは名曲。

 タイタンフォール2 PS4
 キャンペーンのみクリア。CODIWやBF1と同時期発売だけどハッキリ言ってその2作よりずっと楽しめた。「信じて!」 現在PS4でフリープレイ中。

 閃乱カグラ ESTIVAL VERSUS -少女たちの選択 PS4
 思い出したようにDLCキャラでのプレイ。DLCキャラももっと脱げてもいいじゃないの…。ソニーいわく、今世紀を彩るゲームの一つらしいww規制で締め出したくせに。

 ぎゃる☆がん2 PS4
 シリーズで一番の出来。探し物以外は。感想あげたのは今年だけど、実はクリアは昨年。

 イースⅧ ラクリモサ・オブ・ダーナ PS4
 傑作アクションRPG これは名作。

 イース セルセタの樹海 PS VITA
 これの進化版がラクリモサ。セルセタも悪くはないんだけど。

 ファークライ4 XBOX ONE
 制作サイドからの隠されたメッセージはいらない。ゲームはそのまま楽しめれば良いじゃないの、ゲームなんだから。

 レコラヴ PS VITA
 数年かけてようやくクリア。最初は微妙かな、なんて思ってたけどプレイしたらキャラは大体好きになった。エッチだし。
 
 ガンガンピクシーズ PS VITA
 Switch版が出たということで再プレイ。アップデートのおかげでなんとか1キャラ最後までクリア。でもダメなゲームであることは変わりない。

 幻影異聞録♯FE WiiU
 プレイしてみたら当たりゲー。このゲームだけでWiiU(中古)を購入した元は取れた。


 プレイ打ち切り積みゲー

 メタルギアソリッド5TPP PS4
 エチエチな女兵士が出るらしいと聞いてプレイしてみたけど、やっぱり私には合わなかった。みんなシートベルトはしようね。

 進め!キノピオ隊長(いっせいトライアル) Switch
 Switchのフリプ・いっせいトライアルでプレイ。やりたいことはわかったけど、購入してプレイするほど面白くは感じなかった。

 ボーダーランズ2 PS4
 追加コンテンツが来たので再開してみたのだけど、高レベル向けだったため断念。他にもこのシリーズ特有のグロ・残虐な悪ノリに今の私の精神状態がついていけず打ち切り。


 プレイ途中

 新サクラ大戦 PS4
 DL版に買い換えたのでそろそろ続きをプレイします。

 ナツキクロニクル XBOX ONE
 シューティングに関してはカジュアルプレイヤーなので、まったりと楽しんでいく予定。難易度イージーならストーリーだけならクリアできるだろう(楽観)

 ゆらぎ荘の幽奈さん 湯けむり迷宮 PS4
 そろそろクリアしなきゃ…。

 ネルケと伝説の錬金術士たち ~新たな大地のアトリエ~ PS4
 近いうちにプレイ再開したい。

 ナムコミュージアム Switch
 ドルアーガの塔のプレイで、操作ミスにより30階くらいまでいった途中中断のデータが消失して意気消沈中。

 ファイアーエムブレム風花雪月 Switch
 1月から本格的にプレイ予定。

 オメガラビリンスZ PS4
 実はストーリークリアまではプレイ済み。そのうち高難易度ダンジョンに挑戦してから感想あげます。

 アストラルチェイン Switch
 近いうちにプレイ再開したい。Switchのメモリーカードの容量あけたいんだ。

 DEAD OR SCHOOL Switch
 ほぼ手付かず。これもそろそろやりたいんだ。

 オメガラビリンス ライフ Switch
 たぶんストーリー終盤。Z終わらせてから。

 ソードアートオンライン フェイタル・バレット Switch
 今冬にバージョンアップがあるらしいので、それが来てからでいいかな、と放置中。

 ボーダーランズ3 PS4
 前作と同じくシリーズ特有のグロ・残虐な悪ノリに今の私の精神状態がついていけず停滞中。 

 Bloodstained: Ritual of the Night PS4
 近いうちにやりたい。

 ホッピングガールこはね ジャンピングキングダム-黒兎の姫- Switch
 ちょこちょこやってます。Switchだとチョコっとプレイしてまた放置、というのがしやすくて(苦笑)あまり進んでいません。

 Rabi-Ribi PS4
 近いうちにクリアしたい。難しいんですよ、これ。

 ファイアーエムブレム無双 Switch
 ヒストリーモードプレイ中。納得いくまでプレイしたらまた感想をあげて終了にする予定。


 今年発売で未着手ゲーム

 ライザのアトリエ Switch
 白き鋼鉄のX Switch
 Gears5 XBOX ONE
 コードヴェイン XBOX ONE