積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ルーンファクトリー4スペシャル 感想1

 本日発売のルーンファクトリースペシャルをプレイ開始。
 例によってプレイ1時間くらいのちょっと触ってみた感想。
 このシリーズは初見ですが、シリーズの中でも3(DS)と4(3DS)は評判高いと聞いていたので、Switch移植の初報の時から購入するつもりでいました。
 どういうゲームかというと、農場を経営して作物を育てたり、街の人たちと交流したり、街の外でモンスターを倒して探索したりという。RPGと経営シミュレーションを合わせてゆるふわにした感じのゲーム…なのだと思います。多分。

 主人公はなんらかの任務で飛行船で移動中のところ、ならずものに襲われ記憶喪失に。さらに飛行船から落下。
 落下した先には竜神様がいて、近々来訪するはずの王子と主人公を間違えてしまう。
 記憶喪失ながら王子?としてがんばろうとする主人公。
f:id:jikaseimiso:20190725205145j:plain
 ですが、すぐに本物の王子が登場。するんだけど、本物の王子は主人公に王子役を押しつけて自分はやりたいことをやるぜ!と街に出てしまう。
 主人公は竜神様に押しつけられた農作業と、王子に押しつけられた王子としての仕事をこなしていくことになる。
 そんな日々の中、果たして主人公の記憶はもどるのでしょうか…というストーリー。
 男主人公と女主人公を選択できます。今回は竿…ゲフンゲフン、男主人公で。
 デフォルトネームはレストなのですが、それじゃちょっと面白くないのでレフトにした。いい名前思いつかなかった。暑くて疲れてるので。

 プレイ1時間なのでまだチュートリアル
f:id:jikaseimiso:20190725205229j:plain
 街の人からの依頼をこなして、王子ポイントを溜めてオーダー、つまり王子による号令みたいなもので祭りを開催したりする。
f:id:jikaseimiso:20190725205258j:plain
 畑仕事は 耕す→種まく→水やる で今のところおk。そのうち栄養剤とか肥料も撒いたりするんだと思う。
 農場にも名前を付けることができる。ドーム球場にした。ドームじゃないけど。いい名前思いつかなかった。暑くて疲れてるので。多分、最近野球のアニメを見たせい。
 
 音声ありのゲームなのですが、キャラクターはほとんど喋りません。テキストに合わせて「そうだ」とか「うん」とか「おはよう」とか。キャラクターものとしては異例かも。
 攻略できる(嫁にできる)と思しきキャラもいる。初登場時にアニメが流れる。
f:id:jikaseimiso:20190725205401j:plain
 フォルテさんいいね。女騎士なのでくっころさんって呼んでる。種まきしなきゃ(意味深)
f:id:jikaseimiso:20190725205431j:plain
 誘う事が出来たんで一緒に街の外に出ようとしたら、クレイモアとパンだけ渡されて一人で放り出された。えぇ~、一緒にイこうよ…。
f:id:jikaseimiso:20190725205505j:plain
 あとこのゲームは食う事も大事らしい。でっけぇパン。
f:id:jikaseimiso:20190725205522j:plain
 アリだー!
 
 気になったのはアイテム収集する時に一つずつ持ち上げてから「しまう」を選ばなきゃならないのが手間。
f:id:jikaseimiso:20190725205540j:plain
 同じアイテムなら積み重ねて一気にしまうこともできるんだけど…。
 持つ→しまう はやっぱり手間に感じるなぁ。



 暑くて疲れがたまってるので今日はここまで。もう寝る。
 次回
jikaseimiso.hatenablog.com