積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

いろいろなゲームをちょっとだけプレイしてみた XBOX LIVE ARCADE編

 少しだけ積みゲーをプレイして消化済みってことにしてしまう企画、「ちょっとだけプレイしてみた」 20回目。
 今回はXBOX LIVE ARCADEで購入したゲームの話。

 なんかもういろいろいっぱいいっぱいです…。
 


 Jetpac Refuelled

 シューティングゲーム
 主人公はパイロット。ステージに転がっている宇宙船の材料を拾って組み立て(※上から落として積み重ねる)次の星に進んでいく。
 ステージにはエイリアンが邪魔者として登場し、そいつらに当たらないように燃料などを回収して宇宙船をアップグレードしていく。シューティングなので当然、エイリアンは射撃で撃退することも可能だ!
f:id:jikaseimiso:20181225231605j:plain

 シンプルながらそこそこ面白い。
 時間があったら続きをやってみたい。


 Brothers: A Tale of Two Sons

 兄弟を別々のボタンで同時に操作して進行していくアクションアドベンチャー
 兄は体格が大きく力持ちっぽい。弟は小さく力は弱いけど小回りが利く…のかな? それぞれを上手く動かしてステージを進行していくらしい。
f:id:jikaseimiso:20181225231627j:plain
 病気の人を荷車に乗せて移動させる。兄弟別々の操作なので意外と動かしにくかったりする。
 序盤の序盤なのですが、ハンドルを回転させる?場面で兄弟をどう動かしていいのかわからずここで終了。

 これは続きやるかわかりません。
 字幕もないのでキャラが何を言ってるかもよくわからず。


 Quantum Conundrum

 パズルアクションゲーム。
 マッドな天才科学者の甥っ子が科学者のラボに仕掛けられた様々な変態技術を駆使してステージを進行していくというもの。
f:id:jikaseimiso:20181225231658j:plain
 道具を拾って投げたり、バッテリーを差し込んだり、重りを仕掛けにセットしたりといろいろやって進んでいく。
 マッド博士のセリフ回しなどコミカルな感じがするけどそれでいてマッド。バカゲーっぽいなこういうところ。

 続きやるかなあ?


 Heavy Weapon

 男たちの戦車ゲー!
 圧倒的な敵軍の前に連合軍は最後の切り札を投入した! その名はアトミックタンク! アトミックタンク!(大事な事なので2回)
 というわけで、このゲームは戦車で敵航空兵力を殲滅してくゲームです。
f:id:jikaseimiso:20181225231735j:plain
 戦車のパワーアップ要素などもあり。困ったときには核爆弾だ!(アトミックなので) いいのか、核なんて使って…。
 そういうバカなゲームです。

 時間があるときにでも続きをプレイしてみたい。
 ガルパンはいいぞ


 Geometry Wars Evolved2

 シューティングゲーム。以前紹介したバンガイオーと同じで限られた空間で、四方八方から出てくる幾何学模様のような敵を撃っていくもの。
 敵を撃破すると花火のようなエフェクトで爆散するのでキレイ。
f:id:jikaseimiso:20181225231759j:plain
 悪くない。ニーアオートマタのハッキングなんかに比べても彩が豊かでプレイしていて気持ちのいいソフトだ。

 時間ができたら続きをプレイしてみたい。


 Black Knight Sword

 ある日あなたは黒騎士になった! さあ、戦いの始まりだ!
 横スクロール型アクション。ジャンプや回避、キャラの強化要素などあり。まあよくあるメトロヴァニア系アクションですわ。
f:id:jikaseimiso:20181225231828j:plain
 面白いのがナレーションが俳優の本田博太郎氏だということ。古い人には北京原人、若い人には仮面ライダーカブトの加賀美パパといえば通じるだろうか。

 続きは多分やらないかなあ…。


 Deadlight

 時は1980年代のアメリカ。
 ゾンビウィルスが蔓延した世界。生存者の生き残りをかけた横スクロールアクションアドベンチャーバタリアン世代かな。
f:id:jikaseimiso:20181225231854j:plain
 ゾンビに攻撃されるとほぼやられるので、なるべく戦わないように進行するゲームっぽい。前のマップなどは通行不能になることが多く、一本道で時に一気に先に進むなどの早い判断も必要。
 主人公ははたして生き残れるのか!?

 これ難しそうだけど続きやってみるかも。
 あんまり戦えないので少し怖いけど。


 Hydrophobia

 とあるビルのセキュリテイ担当者?が主人公。
 なんらかの陰謀によりハッキング攻撃を受け火災が発生し混乱に陥ったビル。主人公はその混乱を収拾すべくビル内を探索する…。というものだと思う。多分。
 通行止めになっているところを何らかの手法で解決したり、アクションしたりで乗り越えて進行していく系。
f:id:jikaseimiso:20181225231916j:plain
 画像はエレベーターシャフトを登っていくところ。悠長にやってると上からエレベーターが落ちてゲームオーバーになります。

 続きやるかは未定。悪いゲームではないと思う。


 Splosion Man

 XBOX LIVE ARCADETrials HDやLIMBOと共に名作ゲームに数えられるアクション。
 主人公は爆発する男。爆発した勢いで大ジャンプして高い壁を登っていったりする。途中で主人公を邪魔する研究者みたいな連中は爆発で攻撃だ!
f:id:jikaseimiso:20181225231940j:plain
 ステージごとに目安のクリアタイムがあり、それを目標にして遊ぶゲームっぽい。

 ところどころ難しい仕掛けがあったものの、操作になれるとなんとかクリアできるようになった。
 主人公の爆発ジャンプの挙動など覚えるとサクサク進んでいけて楽しい。

 これは続きをプレイする予定。


 Plants vs. Zombies

 種を飛ばす植物を庭に植えて、迫ってくるゾンビを撃退する防衛ゲーム
f:id:jikaseimiso:20181225231958j:plain
 種を飛ばす植物を植えるには太陽の力が必要なので、太陽の力を産み出すヒマワリなんかも餓える必要がある。
 他にもいろいろな能力をもった植物も餓えられるようになる…っぽい。
 まったり楽しめる系のゲーム。

 気分が滅入ったときとかにまたプレイしたい。


 Peggle

 一部の界隈で

     __        ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
  /´  _`ヽ_   <               >
fi⌒ヽ/ ,二ゝミヽ)  <     ヤバい!    >
,ゞ ._,ノ,∠_・ ) r',)  <              >
//  _,/⌒fぅ く   ノ/∨∨∨∨∨∨∨∨∨
  ィ<´ {ゝ-(__,ハヘ
    \ゝ _にノ ノノ
      ` ーヘ´`′

 のAAでおなじみのパズルピンボールゲーム、Peggleをプレイ。たぶんうちブログの設定だとAA思いっきりズレてるが気にしない。
 弾を射出して指定されたブロックに当ててブロックを消していくゲーム。
f:id:jikaseimiso:20181225232034j:plain
 跳ね返りとかいろいろ考えてプレイする必要あり。玉数には限りがあるから慎重かつ大胆にプレイするのだ!

 このゲームの特徴はステージクリア時の演出だろう。
 ボールが換気するかのようにスローモーで跳ね回り、ベートーヴェンの第九の一節(だったと思う)が流れるという演出が入る。大げさな気がするが(笑)ステージクリアの達成感が得られるゲームだ。

 続きやるかも。ヤバい!を見るまでは(笑)


 Lara Croft and the Guardian of Light

 トゥームレイダーシリーズの一つ。
 遺跡探検家のララ・クロフトを操作して、遺跡で待ち受ける謎の部族の酋長みたいなヤツを倒そうぜ!
 という見下ろしがたアクションアドベンチャー
 日本語吹き替え。協力プレイ対応ソフト。

 爆弾で障害物を破壊したり、銃や槍で戦ったり、グラップルで登ったり、遺跡のトラップや仕掛けを解いて先に進んだりする。
f:id:jikaseimiso:20181225232106j:plain
f:id:jikaseimiso:20181225232121j:plain
 この手のアクションゲームによくある要素は一通りそろっており操作感も悪くない。
 面白いのは槍を壁に突き刺して、その上に飛び乗りさらに高いところに登ったりできる。槍を刺した位置のさらに上に槍をもう一本刺して槍の上から槍の上へ移動したりもできる。

 まあまあ面白い感じ。
 これは続きをやりたいね。