積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ダークサイダーズ ウォーマスタードエディション(PS4版) 感想4(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 Darksiders:Warmastered Editionをクリアしました。
f:id:jikaseimiso:20171225223420j:plain
 いやー、楽しいゲームでした。
 100点満点で80点。
 とろこんまでプレイしてみるかなあ。難易度HARDがやばそうだけど。

 


 良い部分。

 絶妙な難易度。
 難易度普通でも難しめに感じるのですが、繰り返しているうちにいろいろと対処方法がワカってくる。
 アクションゲームに慣れてる人、得意な人は最初からHARDとかもいいかもしれません。

 エリア切り替えのロードや死亡時のリスタートも早くて好印象。

 敵や風景のグラフィックも好みでした。

 戦闘に関しては一部出しにくい技があったりするものの、流れるような連続攻撃が発生すると楽しい。
 まあ敵もやられっぱなしではないんですけどね。
 この手のゲームのお約束ですが、処刑演出がかっこいい。
 TPSモードの銃もまあ悪くはなかったです。
 魔神みたいになるカオスフォームもいい仕様だと思いました。操作感変わりすぎだけど。

 ウォッチャーによる攻略のヒントを聞けるシステム。
 …まあ使いませんでしたけどね。ウォッチャーうっざいので。

 主人公のウォーがかっこいい。
f:id:jikaseimiso:20171225223631j:plain
 洋ゲー的な筋肉ダルマキャラですけどね。

 

 悪い部分。

 ウォーの移動速度が遅い。
 後に馬を入手すると改善するのですが、馬に乗れないエリアのほうが多いので。

 敵の配置。
 ダンジョンなど初回の探索だと敵がたくさん来てエキサイトできるのですが、再び訪れた時には敵の数などが激減する。
 これだとバトルが物足りないし稼ぎプレイもできないという。
 一応、再配置が早い稼ぎ用の敵…小さい蜘蛛モンスターがいるんですけど、こいつらは弱いので戦ってて楽しくない。
 もっと戦いたい。

 ライフの回復。
 緑色の宝箱、お店でお金を出して購入できるライフエッセンスで回復する。
 宝箱は一度とると無くなるし、ライフエッセンスはお高い。
 鳥やゾンビや蜘蛛などを倒して回復することもできるんだけど、回復量が少ない。緑色の箱が復活するとかもう少し回復方法があっても良かった気がします。
 
 ラス。
 いわゆる魔法的な能力なのですが。
 どの能力も微妙。最終的にはストーンスキン(攻撃・防御上昇)かけて殴っとけ、と。
 ちなみに次回作のダークサイダーズ2ではラス能力が豊富になっております。



 良くも悪くもない部分。
 ダンジョンの仕掛け。
 最初はいいのですが、後半になると仕掛けの解除などが大変になってくる。
 わからないとその場で延々と悩むことになる。
f:id:jikaseimiso:20171225223901j:plain
 頭が柔らかい人は苦労しないと思うけど、固い人は時間を浪費した挙句、モイイ!ヤメル! ってなる可能性がある。



 ゴッドオブウォーなどと似た系列のゲームですが、かなり楽しめました。
 GOWよりもダークサイダーズシリーズのほうが好きかな。
 このウォーマスタードをやってみて思ったんですが、ダークサイダーズ2(私は続編の方を先にプレイした)はいい具合に前作から進化したんだな、と実感しました。


 第四のボス、大蜘蛛シリサ。
 こいつズルくない? 頭上からのプレス攻撃の当たり判定広すぎな気がする。
 あと台詞喋ってるときにしかこっちの攻撃当てられないのもなあ。
f:id:jikaseimiso:20171225223938j:plain
 台詞喋って立ってる時にアビスチェーンひっかけて距離を詰めるのですが、その猶予時間も短すぎ。逃げ回る時間が多くなるのであんまり楽しくないボスでした。

 ラスボス。
 剣と剣の対決とか燃えた。基本的に怪物相手が多かったから。

 ダークサイダーズ2で私を散々なやませてくれたボイドウォーカーが登場。
 これは二つの地点に時空の穴をあけて二つの空間を繋げるというもの。ぶっちゃけ名作パズルゲームのポータルである。 
 2の時の記憶があったのでなんとかなった。それでも結構攻略に悩むシーンが多かった。
f:id:jikaseimiso:20171225224018j:plain
 ブロックを押してポータルに入れると…。