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積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

神獄塔メアリスケルター 感想3

PS VITA ロールプレイング コンパイルハート

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 PS VITAのソフト、神獄塔メアリスケルターをちょびちょびプレイ中。
 前回が3か月前か…。
 おそらくようやく中盤に差し掛かったところ…かな?



 新しい仲間!

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 眠り姫。よく寝る。台詞が「ん…ん…」おおめ。どこがとは言わないがおっきい。職種はアーチャー系の遠距離タイプ。後列から威力変らず攻撃できる。
 ローズアローで、落とし穴の向こうのスイッチを押したりできる。

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 白雪姫。いい子。サポート系ジョブ。でもアイテムツーラー一択じゃないかな、この子は。どこがとは言わないが、そこそこ大きい。
 ポイズンボムはダンジョン内の脆い壁を破壊できる。

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 親指姫。眠り姫と白雪姫の姉貴分。名前通り小さい。魔法系の職業。三姉妹は後列向き。
 プチプリンセスは特定のアイテムを小さくできる。

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 シンデレラ。胸のある千早(声優が同じ) アリス同様、前衛で戦うファイター型職業。
 12ダッシュは12秒間素早く走れる。脆い床などにハマらずに移動できる。

 紹介画像が怖い?
 ブラッドスケルター化してるんで。
 ブラッドスケルターは恐ろしい。敵に攻撃が向いてくれればいいんだけど、味方に襲い掛かってくることもある。
 それを浄化するため、主人公の能力・メアリガンが重要になる。

 ストーリーの流れで、前回にちょっとだけ登場した杏ちゃん(モバマス双葉杏と同じ声優、似た性格) もとい、かぐや姫が正式にパーティイン。職業はニート…ではなくアーチャー系。
 タケプロテクターでトラップのダメージを無効化できる。
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 彼女が働きたくないのは、血式少女の力のせいで他の人間に差別され、人間不信になっているから。
 編成できるのは5人までだけど、6人目はサポートメンバーとして主力とコンビを組ませることが可能。

 穢れ浄化。
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 主人公ジャックの血液を血式少女に振り掛けてこすることで、穢れへの耐性をつけたりステータスにボーナスをつけたりできる。
 コンパイルハートなので、こするとスク水のようなボディスーツが透けたりする(笑)

 好感度あげ。
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 ひたすらプレゼントアイテムを渡すだけ。キャラ毎に好みがあり、渡した時の反応で好き嫌いがわかるので余裕。
 アイテム貢ぐだけってのは味気ないなぁ。
 ある条件(おそらくダンジョン内でのキャラ毎のイベント)を満たした上で一定の好感度に達するとイベントが発生。
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 コンパイルハートなので、ちょっとエッチなイベントとか。
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 かぐや姫が隠れ巨乳とかいうイベントがあり、アリスが「自分より大きい」とショックを受けるのですが。
 どう考えてもアリスのほうが大きいと思うのですが。マーシャルのアリスのイラスト、露出高くてエロい。
 私は普段、おっぱいおっぱい言ってるので巨乳好きだと思われていそうですが、アリスくらいのサイズでも形がよくて体型とのバランスが良ければいいおっぱいだと思っています。
 巨乳でもバランス悪いと好きじゃない。ドラゴンズクラウンソーサレスとかネプテューヌシリーズのイエローハートとか、でかくてもバランスが微妙なのは好きではないのよ。
 話がズレてる…。

 雑魚戦闘に関して。
 仲間が増えると同時に、敵の数も増えて、一度のエンカウントで4~5体の雑魚戦になります。
 そうなると範囲攻撃がほしくなる…ということでいろいろスキルを考慮してみた結果。
 全体攻撃スキル、アンバレッドプレッシャーを習得。これはアーチャーとマーシャルのスキル。
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 眠り姫(スピードガンナー) → アンバレッドプレッシャー!
 アリス(マーシャル) → アンバレッドプレッシャー!
 シンデレラ(マーシャル) → アンバレッドプレッシャー!
 親指姫(セラピスト) → レイジングフレイム!(炎属性全体攻撃)
 これで雑魚はかつる!
 というか、ほとんどの雑魚でこの流れが鉄板になった。
 だいたいアリスのアンバレの時点で終了するのですが、撃ち漏らしがある場合はシンデレラもアンバレする。
 スピードガンナーとマーシャルはAGIが高いのでこの3人で先手を取ってアンバレ祭り。雑魚戦は常にこれなので、ある意味面白味はない。
 全体攻撃連打で素早く処理しないと、敵の攻撃などで穢れが溜まってしまうため、これがベストだと思われます。

 ボス戦闘に関して。
 このゲームのボス敵は基本、一体だけで出てくるのでボスに関してはアンバレはあまり意味はない。
 というわけで、複数回攻撃できるスキルが重要になる。
 そのため、レンジラッシュ(マーシャルのスキル)ランダムラッシュ(スピードガンナーのスキル)を習得。
 これらはランダムで敵を選んで複数回攻撃するものなのですが、敵が一体なら集中攻撃できるので。
 アンバレやレンジラとかマーシャルが有能ジョブすぎる。

 虐殺鬼ごっこについて。
 核を破壊するまで倒せないボス、ナイトメア。
 こいつが徘徊している周辺に差し掛かるとMAPが暗くなり、危険がわかるのですが。
 遭遇する頻度が結構高く、そのたびに逃げ回ることになるのでかなり面倒くさい。適度なら緊張感があっていいのですが。
 逃げ回ってる最中に雑魚がブッキングエンカウントすることもあって、その間もリアルタイムでナイトメアが距離を詰めてくるので下手したらそのままやられます。
 アリスのセーブポイントを作り出す能力・ワンダーボールはそういう事故を防ぐためにあるものなのかもしれません。セーブは頻繁に。

 雑魚はアンバレで余裕、ナイトメアはめんどう。
 なんかいろいろとゲームとしては微妙かなあ…。



 スローペースでやってるので次回はたぶん3か月後くらいなると思われます。
 レコラヴがPS PLUS会員にお安く提供されているようなのですが、レコラヴはこれが終わってからやる予定。
 レコラヴで検索してくる方が多いようなのですが、プレイ再開するのは遥か未来になりそうです。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com