読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

神獄塔メアリスケルター 感想4(完)

PS VITA ロールプレイング 感想まとめ コンパイルハート

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 PS VITAのソフト、神獄塔メアリスケルターをクリア。
f:id:jikaseimiso:20170312123612j:plain
 トロフィーもコンプリート。
 100点満点で60点。



 仲間になる血式少女は10人。
 ファイター系、アーチャー系、サポート系、マジシャン系、リベロ系、それぞれ二人ずつ。
 前回の後から3人仲間になったので一応紹介。

 グレーテル。知性派。個人的にはあまり好きではない。
 特殊能力は短距離のワープ的なもの。3マスだか2マスだったかをワープできるので、ちょっとした落とし穴とかをワープで越えられるようになる。

 ラプンツェル。野生派。食う事ばかり考えているキャラで個人的にはあまり好きではない。超長髪キャラなのだけど、その髪の毛にくるまったイラストは正直キモイの一言。
 特殊能力は髪を伸ばして、少し先の場所にある宝箱などを遠隔で開けて回収する。

 ハーメルン。空気派。実は仲間に加入していなくてもメインストーリーをクリアすることができるらしく、メインイベントでは仲間との掛け合いも少なく、空気。
 特殊能力は少し先の場所にある宝箱などを遠隔で開けて回収する…ってラプンツェルと少し被っているのですが、別々の使用方がある。一応。

 新しい仲間は3人とも好みではないのでずっと補欠。
 後半に登場する仲間って人間的に問題がありすぎる感じがしてならない。三姉妹やシンデレラ、かぐや姫ってまともなキャラなんだな。
 アンバレ祭りでずっとやっているので、リベロ系ジョブの赤ずきんも補欠。




 ストーリーは…黒 幕 が 宇 宙 人 とか超展開がいろいろあるけど、みんなが一番怪しいと思った人物が黒幕です。
 血式少女の正体とか、終盤に意外な協力者が登場したり、その協力者が悲しい末路を迎えたっぽかったり色々と。
 そこまで深いストーリーではないですが、ハッピーエンドなのは良かったな。
 余章という番外編に続くのだけど、こっちはまさかの都庁前駅の看板が出てくる。都庁…つまり新宿エンドだな! まあ続編作ろうと思えば作れますよ、というネタを残して終了。
f:id:jikaseimiso:20170312123911j:plain
 思いっきり都庁の形ww
 余章のMAPクッソ広くて大変だったわ。



 前回書いてなかったジョブ(職業)について。
 前衛のファイター系、遠隔攻撃のアーチャー系、サポート系、マジシャン系、汎用のリベロ系といろいろあります。
 私はアリス、シンデレラ、眠り姫、白雪姫、親指姫で編成したので、ファイター2、アーチャー1、サポート1、マジシャン1でした。
 前回書いた通り雑魚戦ではアンバレ祭りなので、リベロは入れる余地がなかった。

 ジョブに関してはレベル10毎に入手できる転職許可証を消費して転職します。
 はじめ、一回ジョブを解放すると自由に転職できると思っていたのですが、実際は毎回転職許可証が必要です。初期ジョブに戻すのは無料ですが、それ以外は許可証毎回必要になります。
 例えばアリスが初期ジョブのファイターからマーシャルに転職(許可鉦1枚)し、その後デストロイに転職(許可鉦1枚)したけど、またマーシャルに戻したいとなるとまた1枚消費することになる。ファイターに戻すなら無料。
 転職は計画的に。
 スキルに関しては一度転職したジョブのスキルは、別ジョブに再転職した後も自由に習得できます。
 アンバレやレンジラをデストロイで運用するとすさまじい破壊力。
f:id:jikaseimiso:20170312124053j:plain
f:id:jikaseimiso:20170312124109j:plain
 ジョブによってイラストが変わる。でもエロいジョブが使えるジョブかというとそうでもないんだね。



 ジョブの変遷。

 アリス ファイター(初期) → マーシャル
 マーシャルはいわゆる格闘家みたいな感じ? 素早くカウンターも得意。連続攻撃もしちゃうよ。マーシャルが安定して強かったのでそのままで最後まで。
 アリスはやたら貧乳扱いされるのだけど、マーシャルのグラフィックを見ると普通にスタイルいいと思うのですけどね。
 
 赤ずきん リベロ(初期) → フェアリー
 リベロ系のジョブは支援のスキルが豊富…ぽい。しかしフェアリーにチェンジしたのは一番露出度が高いから。ただそれだけなのよぉおおおん!
 フェアリーのグラフィックだと被り物が頭巾ではなくフードになっていてソコもいい感じ。

 白雪姫 サイエンス(初期) → さくら巫女 → アイテムツーラー
 サイエンスに関してはよくわからないです。加入してすぐさくら巫女にしたので。さくら巫女はDLCジョブ。攻守のバランスがいいとかなんとか。
 この系統のジョブだとアイテムツーラー一択な気がする。アイテム使用できる(通常は主人公のジャックしか使用できない)、アイテムのドロップが良くなる、アイテムの効果が大きくなるなど、すごい有利。
 アイテムを使う必要が無いときはヒーリア(全体回復)や祈祷(単体回復・さくら巫女のスキル)

 眠り姫 アーチャー(初期) → スピードガンナー
 後列からも変わらぬ威力で攻撃できる遠隔タイプ。スピードガンナーはマジメに素早いので先手をとってアンバレするのがお仕事。

 親指姫 マジシャン(初期) → セラピスト
 マジシャンで攻撃魔法を習得後、回復係のセラピストに。ただ戦闘ではほとんど攻撃魔法ばっかり使ってた。
f:id:jikaseimiso:20170312124158j:plain
 無理スンナ…。

 シンデレラ マーシャル(初期) → ブラッドロード → デストロイ
 ブラッドロードへの転職は正直失敗だった。デストロイは遅い、柔らかいと欠点はあるんだけど、それを吹っ飛ばすくらいの破壊力がある。
 ボス戦で一番ダメージをたたき出すのはデストロイ。ただしデストロイになってからは遅くなるので、アンバレ祭りに乗り遅れることに。

 かぐや姫 スナイパー(初期) → アーチャー → スピードガンナー
 アーチャーでアンバレを習得してからスピードガンナーへ。ただし、かぐや姫はサポート能力がコンビ組んだ相手の攻撃に合わせて敵から金やアイテムを盗むという便利なものなので、補欠に。
f:id:jikaseimiso:20170312124135j:plain
 パンツ見えてますよ。

 他の三人は使ってないので省略。




 前回、雑魚戦闘はアンバレ連発で楽勝という事を書いたのですが。
 後半になるとスピードガンナーをも凌駕するスピードの雑魚が出てくるため、被弾ありきの戦闘に変わります。
 ダメージ受けると穢れてブラッドスケルター化することがあるので、前ほど簡単にはいかなくなりました。
 まあ被弾ありきでも、全体攻撃連打で蹴散らすのは変わっていません。

 強化形態ジェノサイド。
 血式少女は敵の返り血を浴びて、返り血アイコンがすべて溜まるとジェノサイドという強化形態になります。この時に穢れていればブラッドスケルターになって暴れまくるけど。
 ジェノサイド状態は強く、ジェノサイド時専用の強力なスキルが低コストで使用できます。
 これをうまく使うとボス戦なんかは楽になります。

 魂血スキル。
 返り血アイコンが溜まっている時に、別の血式少女に血を舐めとって貰う事で魂血スキルを発動することができます。
 これは主に回復・防御の効果。
 ジェノサイド化(ブラッドスケルター化)させたくないときに血を舐めとったり、回復目的で使用します。
 優秀なのがシンデレラの魂血ヒーリア(全体回復)、眠り姫のクリティカル率上昇、白雪姫のSP回復。
 ジェノサイドと魂血スキルのどちらを使うかを考えるのも戦略です。…まあ、そんなこと言っても基本はアンバレ祭りなのですけどね。

 メアリガン。
 主人公・ジャックの特殊能力。
 ジャックの血液は血式少女の穢れを浄化したり、SPを回復したり強化する効果があるため、ジャックの役割はメアリガンを駆使することにあります。
 他、ジャックは初期で「かばう」こととアイテムを使用することができます。
 が、がばうと高確率で気絶してしまうのでメアリガン使用可能後はあまり使うことはないでしょう。
 アイテムに関してはアイテムツーラーに任せるのが基本。
 フィールド上でもメアリガンはロウソクを消したりと使用可能らしいのですがプレイ中、使ったことはなかったですね。
 血液の噴射の勢いで4マスほどジャンプする、メアリガンリパーサーのほうは何度か使用しました。




 なんだかんだでそれなりには楽しめました。
 アンバレばっかりしてたけどな!