気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

アイドルマスターシンデレラガールズ 第25回 小日向美穂だぞ!編

 シンデレラガールズ音ゲー、スターライトステージ。
 熱心に毎日遊ぶようなプレイヤーではなく、たまーにログインしてみてイベントで欲しいアイドルがいたらやってみる、程度なのですが。
 ここのところはけっこうプレイしています。

 EVERMOREの城ヶ崎美嘉、あんきら狂奏曲のきらり&杏、命燃やして恋せよ乙女の楓さんと、好きなキャラのイベントが続いたので。
 上位報酬などではなく、イベント達成度を上げるだけでSRが報酬で手に入るので、ちょっと頑張ってみた。
 頑張ってみたんだけどあんきらは諸星きらりを入手したところで力尽きた。杏ちゃん…。カリスマと楓さんはなんとかゲットした。
 私のようなヘタレプレイヤーには達成度20000はけっこう重い。

 あんきら狂奏曲はPROでもけっこう難しかった。コンボ全然つなげられなかった。
f:id:jikaseimiso:20170111004031j:plain
 基本的に難易度はPROでやってます。MASTERだと苦行になって楽しさが少ないので。
 あんきもあんきもあんきもあんきも♪ ってところで、漫画・美味しんぼを思い出した。山岡士郎がアンキモに比べたらフォワグラなんぞカスやねん、というようなことを述べるお話があったのだ。私もフォワグラの製法に関してはヒクけど、そこまで言うか?って昔思ってました。
 入手したSR諸星きらりの特技はオーバーロードというヘルヘイムの支配者自分のライフを削ってボーナスを獲得するもの。この種類の特技もちアイドルがいつの間にか実装されていた。私程度の腕前だとこの特技のアイドルをユニットに入れるのは自殺行為もいいところ。

 1/9までやってた命燃やして恋せよ乙女。
 演歌っぽい。コミュでも話に出てたけど、川島さんがいないのが残念すぎる。年齢ネタでウサミンが混じっているのですが、川島さんのほうが…。サマカニとかBEYONDで川島さん起用してるから出せなかったのかな。
 あんまりこんなことは言いたくはないのだけど。この曲、楓さんが突出して強いので、バランスが良くなかった気がします。楓さんのソロバージョンが聞きたいと思っているのは私だけでしょうかね?
 このイベントは三属性曲(+全属性曲)のうちでランダムで選ばれた三曲で箱揺れ17以上出さないとアンコールにいけないので、当然難易度PROでプレイ。
f:id:jikaseimiso:20170111004218j:plain
 一応MASTERでもやってみたらこのありさま。なんとかアンコールまではいったけど。ダメージガード一人、回復一人の防御ユニットでクリア。
f:id:jikaseimiso:20170111004301j:plain
 PROならフルコン余裕です。…ごめん、ウソついた。たまにフルコンできます。

 新年ということで運営からのお年玉的な、スペシャルガシャというのがありまして。
 これは有償ジュエル専門の10連ガチャなのですが、好きなアイドルと交換できるチケットが一枚ついてくるのです。
 というわけで、SSRのPCS小日向美穂をゲットしました。
f:id:jikaseimiso:20170111004324j:plain
f:id:jikaseimiso:20170111004404j:plain
f:id:jikaseimiso:20170111004413j:plain
f:id:jikaseimiso:20170111004439j:plain
 誰にするか迷ったのですが、小日向美穂を選びました。かわいい。性能とか特技とかは見ていません。かわいいから選んだ。
 わが軍、二人目のSSRです。
 このゲームで通算で100回くらいはガチャ引いてると思うのですが、ガチャ運かなり悪いです。SSRとかSRとか以前に、レアのキャラが被りまくりなので。NEWのアイドルが出たら胸を撫で下ろすくらい。それでも本家モバマスみたいに765レアが出まくるよりはマシか。

 あとダメージガード特技をもったSR琴歌お嬢様を入手。
 これでダメージガード持ち5人でユニットを組める。
 押し花の時のSRなのですが、寝そべったポーズでこの台詞。
f:id:jikaseimiso:20170111004455j:plain
 なんという意味深…。

 あとはイベントの合間にMASTERの難易度20~23の曲の練習をしています。
 第20回の時、メモリーズで死にまくったと書いているのですが、今なら回復役一人入れるだけで普通にクリアすることはできるようになりました。コンボは繋がりませんけど…クリアだけなら。
 難易度24以上はダメージガード必須。まだまだだね。





 アタシポンコツアンドロイドについて。
 突然ですが、この曲が苦手です。
 アレルギーに近い。
 この曲が流れると途端に冷や汗が出てきて、頭痛、めまい、鳥肌…などなど、アレルギー的な症状が出てプレイどころではなくなる。
 苦手というか、ぶっちゃけ嫌いな曲No.1
f:id:jikaseimiso:20170111004825j:plain
 上であげた小日向美穂も歌ってるのですが、好きなアイドルが参加していようがダメなものはダメなのだ。
 しかし、一般的なファンにはとても人気のある曲なのだという。やはり好みは人それぞれなんですね。
 前回、嫌いな曲などの話もしていこう、と書いたのでとりあえずこれをまず挙げてみます。