気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

アイドルマスターシンデレラガールズ 第26回 in fact & ラヴィアンローズ編

 お前ら! デレステで橘ありすちゃんの楽曲、in factが追加されたぞ!
 今すぐプレイするんだ!

 と、開幕テンション高いのには理由がある。
 橘ありすが好きなキャラだというのも理由の一つ。in factが好きな曲だというのも理由の一つ。そして酒を飲んで酔っ払っているのも理由の一つ。
 でもそれ以上に嬉しかったのはガチャでSSRが出たこと。
 うちら…SSRやぞ! SSRだぞ!(意味不明)

 川島さんSSRが復刻という事で、川島さん目当てで2500溜まってたのをガチャってみたら。




f:id:jikaseimiso:20170128202204j:plain
 まさかのMomoka Sakurai
 桃華ちゃまですよ!
 思わずスマホの画面に顔面急接近ですよ! 通常の3倍の速さで。
 なんで通常の3倍かというとシャア的な意味で。櫻井桃華Google検索をかけると関連項目でガンダムのシャアが出てくる(笑) ロリコン的な意味で。
 兵庫県出身12歳の橘ありすちゃんの楽曲追加日にガチャしたら兵庫県神戸市出身12歳の櫻井桃華SSRが出てきたという。なんという偶然。
f:id:jikaseimiso:20170128202222j:plain
 地味に、和久井さんが出てきてくれたのが嬉しい。





 さて、少しだけ落ち着いたところで。

 in factに挑戦。
 初見フルコン余裕でした(※難易度PRO
f:id:jikaseimiso:20170128202313j:plain
 PROクリアで難易度MASTER開放。
 楽曲難易度24か。24は比較的優しい感じだけど…初見なので一応、回復に加蓮SRとダメガの荒木先生をメンバーに入れてプレイ。
 …
f:id:jikaseimiso:20170128202355j:plain
 荒木先生はいらなかったな。
 「つぼみ」系のヤラシイ感じのフリックが何回かあったぐらいで、あとは普通。
 私の腕前で初見200コンボは上出来です。
 24くらいまではなんとか自力クリアできるようになった。(※レベル詐欺のTwilight skyは除く)
 やっぱり橘ありすはチョロかった。

 さっそくMV鑑賞。
 うおおおおおお、ありすぅ~;;
 おじさん号泣…。まあ号泣はしてないけど、トニオさんの店でアルプスの天然水を飲んだ億泰くらいには涙が出た。
f:id:jikaseimiso:20170128202432j:plain
 涙が浮かぶのはありすセンターの時の固有演出っぽいな。

 ちなみにコミュの内容もin factに合わせた、泣けるものになっているので橘ありすPの方は必見です。
f:id:jikaseimiso:20170128202509j:plain
 まっくのうち! まっくのうち!
f:id:jikaseimiso:20170128202537j:plain
 君の中の人(声優)が佐藤さんなんやで。


 桃華ちゃんSSRで彼女の持ち歌のラヴィアンローズのMV鑑賞。
 これもMASTER難易度24でダメガなしでクリアできる貴重な楽曲。
f:id:jikaseimiso:20170128202603j:plain
 あんまりいいスコアじゃないけど。
f:id:jikaseimiso:20170128202614j:plain
f:id:jikaseimiso:20170128202622j:plain
 明るい曲調なのでMV的にin factよりも可愛らしい表情が多い。
 桃華ちゃんSSR衣装は通常衣装よりもスカートの中見えそうな感じがしてドキドキです。



 ちょっと前にタイプ別ガチャがあったので、Coolを20連してみました。
f:id:jikaseimiso:20170128203016j:plain
 加蓮だ! 加蓮のSRだ! やったぞ、やったああああゲホゴホッ…バタン…。って俺が倒れてどうする。
 他に収穫はロックガールのSRくらい。



 前のイベントではポイント10000達成で輿水幸子を入手後、素早く撤退。
 「あの子」とは相性が悪いので20000まで頑張れる気がしなかった。
f:id:jikaseimiso:20170128202906j:plain
 昔は腹パンとか言われてた幸子も、ほんとに可愛くなったなあ。



 本家モバマスの方では前のイベントで雪美ちゃんのSRが入手できると気が付いて急遽イベントに参加。
 メダルチャンスで全然出なくて、必死こいてSRボール集めて1枚ゲットしました。
f:id:jikaseimiso:20170128202921j:plain
 ぶっちゃけBPドリンク課金しました。3000円分くらい。
 その後、フリートレードを見てみたら1枚スタドリ3個くらいで出品されていて愕然とした。
 ああ、スタドリ3個で手に入れられるんだ…。そうなんだ…。ああ…。



 今回の結論。

 やっぱりね、橘ありすはかわいいね。桃華ちゃまもだけど。
 in factに関してはライブがすごい好評だと聞きまして。
 in factとHotel moonsideのために3rdライブのBD買おうか迷っています。でも2万円以上するんだよねえ。4thのほうの発売待ちするほうがいいのかなあ。それとも両方…むむむ。

 ちなみに橘ありすの声優さんは元AKBの人。
 それで声優発表当初はめっちゃ叩かれていた。私もドン引きするくらい叩かれてた。…ぶっちゃけ、叩きすぎ。演技のうまい下手以前に元AKBだから叩いていいとか思ってたんじゃないだろうか。
 後々、声優さん本人の努力と研究で橘ありすのイメージ通りの演技を作っていって、いまでは大半のプロデューサーに好評を得ているらしい。
 声優さん自体、AKB在籍当初はそれなりに人気があったのに干されたという経験があったらしく、ありすに同じ目にあってほしくないという一心で頑張ったそうな。
 その努力に敬意を。
f:id:jikaseimiso:20170128202648j:plain