気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

アイドルマスターシンデレラガールズ 第22回 まだ元気なモバマス編

 前回
アイドルマスターシンデレラガールズ 第21回 総選挙とか - 積みゲー消化とゲームプレイ日記

 アイドルマスターシンデレラガールズのお話。
 5年経つのにこのゲーム…まあ札束で殴りあうものなので、ゲームと言っていいのかわかりませんけど。
 このゲームはまだ元気っぽいので驚きです。
 昨年アニメ化されて、あとは下火になっていくのかと思いきや、リズムゲームになり。
 そのリズムゲームのほうのオリジナル楽曲がCD化されて、オリコン1位をとっちゃったり。
 でもって、今度はPSVRのロンチタイトルで、ライブビュー的なソフトまで出ちゃうらしい。
 PSVRどうするかな…。このシンデレラガールズのソフトもそうですけど、サマーレッスンとか興味深いソフトがいろいろあるっぽいんですよね。でもVRがお高いので多分発売日には買わないかなあ。予約制らしいのでまず予約自体が難易度高いようですし。

 以前にも何回か書いているのですが、このシンデレラガールってミリオンライブ(GREEのほうの札束ゲーム)の実験作的なもので、あくまで今後の展開はミリオンのほう中心で進むのかと思っていました。ミリオンのほうがシンデレラガールズより本家アイマス寄りなので(キャラ全員音声付で、映画版にもミリオンのキャラが出演したくらい)
 ミリオンが始まってからもシンデレラのほうの勢いは衰えず、今はこっちのほうの新コンテンツが目立ってる感じがある。
 とはいえ、モバマスのほうは驚くくらい本家アイマスから脱却しているので、本家アイマスの最新作・プラチナスターズが発売されたらミリオンのほうにいろいろと付加要素が増えると思われるので、そこでまた逆転するかもしれない。
 プラチナスターズは「また」落ち目の事務所を立て直す系らしいので買う予定はないんですけどね。
 ミリオンは本家とのつながりが深いので、プラチナスターズをきっかけにアニメ化とかたぶんいろいろ計画していると思うので、今後に注目ですね。
 別作品だけど、ラブライブのほうはうまいこと世代交代したっぽい。新キャラでの新アニメが大人気らしい。

 アイマス系ソシャゲーで困ったことに、この二作品で名前が被ってるアイドルが何人かいるっぽいんですよね。
 私が把握してるだけで「ナオ」と「アリサ」と「シホ」が両方にいる。バンナムがちゃんと監修しているのか不安になるね。ミリオンのほうメインで行くつもりだったから被ってもいいや的にやったのかもしれないけど。

 個人的にはミリオンよりも男アイドルのSideMのほうに興味があったりします。
 SideMもモバゲーなので、遊ぶならそっちかなあ。
 モバゲーは課金したら、あのクッソ弱いプロ野球チームの補強費用とかにお金が流れていくだろうから、金使うならGREEよりモバゲーですわ。個人的にね。
 GREEはゲーム以外はなにかやってんのかな? 課金ゲームだけではこれから先はやばいと思う。モバゲーはそこはワカってたんだな。

 


 話は変わって、気が付いたらシンデレラガールズのWebラジオ、通称「デレラジ」が新装してデレラジスターになってた。
 何回か聞いてみて驚いたのが、橘ありす役の声優さんがリスナーにしっかり受け入れられていたこと。
 ボイス争奪選挙の時に元AKBの人がありすの声優を担当することになって、当時めっちゃ叩かれていた記憶があるのですが、今は普通に受け入れられていました。
 実際、最新カードの音声サンプルなんかを聞いてみると、ありすのキャラをつかんだ演技だし、ありすにマッチした声だと思った。

 デレラジスターはパーソナリティが毎回かわるのも特徴。
 一人は旧版から固定(卯月、凛、美嘉の声優さん)と、他に二人か三人の声優さんがパーソナリティで出演している。
 ぶっちゃけると知らない人ばっかり…の上にラジオ内で声優さんのあだ名で呼びあったりするのでさらによくわからんかったりするんですけど…いろんなアイドルの声優さんの話が聞けるのは面白い。
 旧の三人の掛け合いとかが好きな人には寂しい仕様かもしれませんけど、アニメで声がついたキャラクターやCD9弾の声優さんなど、まだ露出が少ない方の出演が嬉しいリスナーもいると思われ。
 個人的にはいい変更だと思いました。

 ラジオで不思議なのは辞めたディレクターがどうのこうのってコメント(ニコニコで視聴しているので)がたびたびつくこと。…アイマスどころかバンナムも辞めたって聞いたんですけどね。あの方。

 


 総選挙3位の三船さんの声優さんが、原田彩楓(はらださやか)さんに決定。

 …

 だれ?

 ってみんなが思ったらしい。
 発表当時はみんな全然知らなくて…ていうか今もよく知らなくて、プロデューサーさんたちは「原田彩楓?」「はらださやか」「原田彩楓って、だ、だれやねん!?」と、何かの魔法を唱えるかのようにブツブツと「原田彩楓」を連呼してググったりしていたらしい。
 どうやら新人声優さんでほんとうに情報がよくわからないらしい。
 一応、シャイニーナンバーズというゲーム内Webラジオで声が聴けるのですが、三船さん(26)にあってるとは思うんですけど、じゃっかん年齢が低く聞こえるかな?って感じでした。23歳くらいの感じ。
 が、がおー?

 次回のシャイニーナンバーズでは森久保の声優さんが判明するらしい。そっちにも期待ですね。