読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ギアーズ オブ ウォー4(XBOX ONE 北米版) シングルキャンペーン感想2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com



 GEARS OF WAR4を少しずつプレイ。
 ついに! マーカス・フェニックス登場! うおおおおおおおおおおおおお!! 主人公キタアアアァァァァアァ!!
f:id:jikaseimiso:20161024003758j:plain
 と、大興奮なのですが、残念ながら主人公はマーカスの息子なのでした。ジェームズ・ドミニク・フェニックス。ミドルネームにドムの名が。
f:id:jikaseimiso:20161024003825j:plain
 プランBありまぁす!

 主人公はアウトサイダーという立場でCOGと敵対したわけで、その拠点が攻められます。
f:id:jikaseimiso:20161024003853j:plain
 ジャッジメントでもあった、防衛戦がはじまります。タレットやバリケードなどを設置して防衛ラインを組んで、WAVEごとに押し寄せる敵を殲滅していくのです。
 なんとか撃退はしたけど、今後どうなるかわからない…。

 この状況でなんと。
 新たな敵が登場!!
 正体不明のクリーチャーによる襲撃!
f:id:jikaseimiso:20161024003929j:plain
 やっぱりギアーズはロボットよりもクリーチャーだよな! 地底人がいないギアーズなんて寂しいもんね。チェーンソーは機械を斬るためのものじゃない、肉を斬るものだ!(※本来は樹を斬るものです)
 クリーチャーの襲撃で仲間のおっさん死亡、アウトサイダーの女リーダーも奮戦したけどころ…誘拐されたっぽい。
 生き延びた主人公たちはこの新たな脅威に対抗するため、父親のマーカスを頼る…。というところでACT2開始。

 ACT2はマーカスの家からの脱出。
 あのクリーチャーどもとの戦いになる…と思いきや、ACT2も終始ロボットとの戦い。
 それにしても、大統領はたった4人相手にどれだけ戦力を投入して、どれだけ損害出してるんだか…。ヘリ2機以上、ロボット多数、大型輸送機1機は確実にぶっ壊れてる。
 ACT2では徐々にマーカスの家や土地が壊されていって、そのたびにマーカスが愚痴るのが面白かった。俺のトマトが!! そしてマーカスの家は銃器たくさん隠し持っているのでした。
 ついにランサー(チェーンソー付きアサルトライフル)の出番です! やっぱりコレがないと落ち着かない。でもコレは機械を斬るためのものじゃなくて以下略。
f:id:jikaseimiso:20161024004027j:plain
 最期は乗り物ステージ。バイクで脱出。でも基本的にフルスロットルのようで、銃撃と左右移動くらいしかやれることがない。樹とかにまともにぶち当たると即死します。あたりまえだけど。
f:id:jikaseimiso:20161024004047j:plain
 ギアーズ4では暴風の中で戦闘になることがあり、勝手に体が押されたり物体が飛んできたりと、いろんなものを利用して戦う必要性があるのも面白いですね。

 ACT3はおそらくクリーチャーとの戦いになるに違いない。
 問題は大統領が主人公たちのいう事を信じて、協力して戦ってくれるかどうか、ですね。
 あの大統領、かなり残念そうな人だからなぁ…。