感想前編
jikaseimiso.hatenablog.com
P3R エピソードアイギスをクリア。
あと一か月でXBOX Game Passを解約したいので、休日を利用して集中プレイ。クリア時間はちょうど30時間。
エリザベスの依頼は数個残っている。最後のダンジョンの前に刈り取る者狩りでLV99に達し、全書も完成。仮面の男はスルー。
ペルソナ全書に関しては本編主人公の全書を引き継ぐことが可能。本編の全書にRTで切り替えてそこから代金支払って召喚が可能。この仕様に気が付いたの終盤で、もっと早く気づいてたら楽できたのに…。
追加コンテンツだからしょうがないといえばしょうがないのだけど、コミュとか学園生活とかの要素がまるでないので基本的にメガテンとかのノリでダンジョン探索と戦闘中心に進んでいきます。ひたすらコレなので本編に近い雰囲気は期待しないほうが良い。
やってることは基本的に本編のタルタロス攻略と同じ。バトルも同じ。バトルに関してはもう少し追加要素があっても良かったのでは?
原盤が2007年なのでストーリーのネタバレどうしようかは考えたのですが、これからプレイする人の事を考えて伏せておきます。終盤まではストーリー進展がほぼなくて、最後の方でジェットコースターのようにいきなり全部来ます。大いなる封印の真実とかが語られます。
ただ前回書いたギスギス仲間同士バトルは…個人的にどうかなぁ、とは思う。これ二人でチーム組んで…ってことで計4チームに分かれるんですけど、主人公チームは風花が肩入れしてるんで、他チームは三人編成でも良かったと思うんだけど。というか普通に戦う必要性のないチームがいて草しか生えない。はっきり言ってコレいらんでしょ。
順平がだいぶ成長していた感じ。でも本当は戦わなくて良かったよね、キミ。
正直な話、蛇足感はある。
でも中学時代に続き美鶴の少女時代が見れる。
ペルソナなので、倒し方が決まっているボスがいる。
倒し方を考えないと瞬殺される系はまだ良いのだけど、倒し方を間違えると延々と消耗戦を強いられ時間を浪費させられるパターンもあって苦痛。
具体的にはモナド深奥のエルドラアニマル、おめーのことだよ。こいつ倒し方知らないで相方の淫欲の蛇から倒しちゃって詰み…そっから先10分以上耐久戦した末に、ゲーム終了してやり直した。ここ逃げることもできないんで…。
まあ、全部弱点・クリティカルでダウンさせて総攻撃ってのもパターンすぎるので、違う戦法が必要な敵を入れるのはわかるんですけどね。
戦闘などに変更点もなくストーリーイベントも少なめ、本編とシステムも変わっていないのでスムーズにプレイできる。代わり映えしないDLCだったともいえる。
いろいろな戦い方できるアイギスを見ているのは楽しかったんで、まあ良かったです。