気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ペルソナ3 リロード エピソードアイギス(XBOX Game Pass) 感想前編

 P3Rの大型DLC エピソードアイギスをプレイ開始。
 XBOX Game Passの場合はアルティメットプランならこのDLCも対象内です。
 PS2のペルソナ3原盤の後にアップデート版として発売されたペルソナ3FESアイギス編のリメイクです。

 本編主人公の死後、寮の退去日である3/31を迎えたアイギスたち。だが0時を回った次の日も3/31日。
 ループしている世界に、突如メティスというアイギスの後継機が現れる。
 騒動の中でアイギスはワイルドの力(主人公力)に目覚め、アテナはオルフェウスに変わってしまう。
 そして寮の地下に謎のダンジョンが。
 アイギスたちはループする世界からの脱出を目指すため謎のダンジョンの攻略に向かう…。
 といった感じのストーリー。


 本編感想
jikaseimiso.hatenablog.com


 P3FESの情報は前々から少しだけ聞いていた。
 仲間たちが方向性の違い(便利な言葉)から対立して、マジの殺し合いを始める、という話だ。これが当時のファンには大不評だったらしい。
 といっても、まだそこまでストーリーは進んでおらず、ひたすらダンジョンを攻略しているところです。
 …
 つまりですね、隔離された世界でストーリーは進まずNPCも店屋くらいしか存在していないため、ほんとにダンジョン攻略だけしててちょっとダレる。
 ダンジョン終点でちょっとしたイベント。過去回想みたいな。中学生の美鶴!!


 仲間とのイベント(パワーアップ系)も一応あるんですが、さっくり終わる。
 今年遊んだ真女神転生ⅤVも戦ってばかりだったけど、悪魔会話とかない分それよりもしんどい。
 ああ、わかつ(定食屋)に行きたい…。

 新キャラのメティスがいいんじゃないかな。

 アイギスを姉さん姉さんと慕う妹キャラなのですが、ひたすらそればかり。
 でもかわいい女の子なんだからいいじゃあないですか。

 アイギスよりもなんか人間の女の子っぽさがあるし、胸部のふくらみが…合金製だってわかってても目が行っちゃう。
 ちなみに性能は荒垣先輩似で草。例のバス停とかも装備可能。

 装備品で思い出したけど、店で購入できる武器防具が高いです。金ねんだわ。
 その代わり、店売りと同等以上の装備がモナドの宝箱から出てくるので購入よりはモナドで入手してほしいという感じなんでしょうね。製作側からすると。
 モナドの装備はいわゆるハクスラ要素込みで、追加効果がランダムで付くのは面白いところ。でもモナドの強敵は結構めんどいのでそんな繰り返しやりたいかと言われると…。

 ペルソナに関しては、本編よりもグロウ系(経験値獲得系)スキルを持つペルソナが増えた印象。
 コミュが無いので合体ボーナスないし、さすがに本編よりも短いだろうしそうなっているんだと思います。

 システム画面は主人公が変わったことによりアイギス仕様に。

 どの画面開いてもせつなそうなアイギスが表示されるのは心が締め付けられる。

 戦闘、ダンジョン探索に関しては本編とほぼ同じ。なんか変わったことがあったら追記します。



 感想後編
jikaseimiso.hatenablog.com