気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ムーンレスムーン(Switch版) 感想

 本日よりSwitchで配信が開始されたムーンレスムーンというゲームをプレイ開始。
 インディー系のテキストアドベンチャーです。

 主人公の少女・ヨミチは、夜になると別の世界に迷い込んでしまう。月世界だったり空島だったり…。

 別の世界ではルールも技術もまったく違う。

 そんな別世界で出会う人々とヨミチの交流、ヨミチの悩みなどがうっすらと語られていく…感じ。
 ちょっとだけプレイしているところでは、雰囲気ゲーかな? という感じですね。
 私は今のところ好きですね、このゲームの雰囲気。

 ただテキストを読み進めるだけではなく、時々パズル要素がある。

 異世界人との会話の中からキーワードを探り出して、空欄に当てはめていくことで先に進んでいける。特に難しくはないです。

 雰囲気ゲー好きな人にはおすすめかも。

 ※追記。クリアまでプレイしました。
 全体的にボリュームは短いのですが、区切り区切りで挟まるアニメーション、ボーカル曲などがインディータイトルなりに凝っていていい感じ。

 エンディング分岐も簡単。
 ↑で雰囲気ゲーと書いたのですが、それを貫いている感じですね。