気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

Alan Wake Remastered(PS4版) 感想後編


 これまでのアラン・ウェイク リマスタード
jikaseimiso.hatenablog.com


 アラン・ウェイク リマスタードのクリア感想。
 いつの間にか発売されていた続編、アラン・ウェイク2がなんと今年のGOTYにノミネートされるくらいの良ゲーらしい。
 現世代機(PS5、XBOX Series)のソフトなんでプレイすることはまだできないんですけど、来年あたりPS5購入したらぜひプレイしてみたいですね。

 リマスタードの話に戻るんですけど、一応クリアはしましたけど通常難易度。
 収集アイテムとかのコンプリートは全然。XBOX360の時はDLCだった小説家とシグナルも含めてコンプリートしたのですが、今作はストーリーを思い出しながら懐かしみプレイでした。
 さすがに今の時代からみるとキャラクターモデルとか、いろいろ荒っぽくは感じるのですがそれでも十分面白い。

 特に親友・バリーとのシーンは高木渉さんの吹き替えもあって好き。 

 伝説の花火ステージバトル。

 アランはエイムがいいからアクションも難易度ナイトメアじゃなければ大丈夫だろ、と思ってたのですが難しいシーンがいくつかあった。
 逃げて先に進める場所はそうしたほうがいいゲーム。
 特に高速移動する敵が複数出てきた場合は、まともに戦うよりもやりすごした方が賢いと思った。あいつらの近接攻撃コンボ、全部くらっちゃうとあっという間にやられちゃうんよね。
 あとは発煙筒や閃光手榴弾、フレアガンを惜しみなく使うことも重要だった。ステージギミックもね。
 運転系の操作が苦手なので、闇を纏った車との対決シーンは大変だったなぁ。制作陣の想定では車VS車で楽しんでほしいんだろうけど、降りて戦うという(笑)

 難しいシーンがあるとはいえソウル系とかに比べると全然マシなので、ストーリーメインに楽しみたい人にも安心なゲームです。