気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

CONTROL(XBOX Game Pass) 感想3(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 CONTROLのDLCストーリー、AWEをクリアしました。これにてCONTROLのプレイ終了です。
 このストーリーは制作会社がかつて作ったXbox360のソフト、アラン・ウェイクのストーリーと大きくかかわるものになっています。
 DLCストーリーはもう一つあるのですが、そちらは未プレイ。
 ちなみにGame Passはソフト単体がプレイできるだけなので、DLCは購入しています。まあ、こういう売り方もアリなんじゃないかと。本編面白かったらDLCも買ってプレイしてね、みたいに。

 アラン・ウェイク! タイプライター!
f:id:jikaseimiso:20210315220851j:plain
f:id:jikaseimiso:20210315220909j:plain
 アラン・ウェイク原作では闇を光で払う要素があったのですが、それはこのDLCでも受け継がれています。ライトを念動で持ってきてその光で照らして闇を払う。
f:id:jikaseimiso:20210315220929j:plain
 他にもライトが点灯しているトロッコをレバーで動かして、その光で闇を払ったりする。
 ボス戦も同じ。光を当てないと倒せない。そのために電源を入れたりするパズル要素もアリ。
f:id:jikaseimiso:20210315221009j:plain
 収集要素もアラン・ウェイク本編を思い起こさせるものばかり。

 …

 で、プレイしてみて感じたのが、アラン・ウェイクの続編を計画しているのかなあ、ってことでした。
 個人的にはこのDLCをプレイするまではアランの続編もしくは後継作品の登場を期待してはいたのですが…。
 AWEプレイ後は、「うーん…」ってなった。
 続編…CONTROLありきのものになりそうな感じが強くて…。
 ジェシー連邦捜査局、ヒスとは関係ない続編だったら普通に大歓迎なんだけど。
 個人的にはアラン・ウェイクのストーリーは独自に完結していると思っているので。ストーリーを広げるにしても、アランの世界観だけでやってほしいなあ、という気持ちが強い。
 まあ、続編があるなら一応は期待しておきます。CONTROLも完全に解決したってわけじゃないしね。