気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

少女地獄のドクムス〆(Switch版) 【1】

 ゴッドイーター3と同じ日に同じ経緯で購入したソフトの一本、少女地獄のドクムス〆をプレイ開始。
 メーカーはMSワラントを発行したことで話題になった日本一ソフトウェア。ってか、同時購入したワゴンソフト7本中3本が日本一ソフトウェア…。
 ジャンルはサードパーソンのアクションシューターなのかな、一応。
 とりあえず最初のステージの感想です。

 簡単なストーリー。
 主人公が目を覚ますとなぜか地獄にいた。
 地獄で出会った謎の少女、毒娘と融合してしまった主人公は地獄からの脱出を目指すため、様々な人間の妄念を晴らすことになる…。
f:id:jikaseimiso:20210905192030j:plain
 ぶっちゃけあんまり飲み込めてないけど、こんな感じだと思う。
 悩みとか抱え込んでいろいろと追い込められている人間(少女限定?)の妄念が地獄エリアを作り出すので、そのエリア内の敵を倒し毒とかを浄化することによって、その妄念を晴らす。

f:id:jikaseimiso:20210905192053j:plain
 主人公は性別の選択とボイスパターンの選択が可能。

 主人公は片腕が銃になっており、そこから毒弾のようなものを発射して敵を撃って倒す。
f:id:jikaseimiso:20210905192140j:plain
 近年のシューターゲームのお約束通りにZLボタンでエイムしてZRボタンで発射。
 弾のリロードは任意では行えないようで、撃ちきると長めのリロード時間が発生する。…リロードなげぇ!
 毒の浄化をしているとリロードが短縮されるというようなチュートリアルがあったような気がしたけど、体感であんまり変わらない気がした。…リロードなげぇ!!
 サブウェポンが手に入った場合は、撃ちきったあとサブに切り替えての対応も可能。
f:id:jikaseimiso:20210905192206j:plain
 特殊攻撃というゲージを溜めて行える範囲攻撃もあったようなのですが、チュートリアルを見逃していました…。
 敵を撃破すると通貨?のようなものを落とす。これを消費して防御系の装備をすることができる模様。
 ほか、箱のようなものは撃って壊せる。壊すとアイテムとか回復とか通貨が出てくる。

 ローリング回避もあり。
 敵の体当たりのダメージが結構強く、多分3発くらい食らうとやられると思う。
 
 毒の浄化はLボタン押しっぱなし。
f:id:jikaseimiso:20210905192243j:plain
 これの操作をするときは主人公がその場で骸骨になり、代わりに毒娘を動かすことになる。
 毒娘で毒の沼を歩いていくと浄化。制限時間があり、時間切れになると毒娘の歩行速度が遅くなる。Lボタンを放すと浄化は中断して主人公のところに戻る。
 毒の浄化によってリロード時間の短縮(たぶん)とHPが少し回復する。

 ↑で書いたようにステージは現実世界の人物の悩みとかが具現化したような地獄なので、ステージ内ではその悩みを解決するようなストーリーが展開される。
f:id:jikaseimiso:20210905192259j:plain
 悩みを解決することによりクリアになる。

 ステージクリア時に選択肢が発生して、選んだ選択により毒娘との関係性が変化していき、能力が少しずつ上昇していく模様。
f:id:jikaseimiso:20210905192318j:plain
 その後はステージ選択が画面になる。…が、このステージ選択画面で一度フリーズしたかと思った。どうやらこのステージ選択画面でなんかインターネット接続をしているようで、それでフリーズしていたように見えたみたい。もしかしてこれCOOPゲーなのかな。
 ステージ選択画面では装備を変更したりできる。

 

 ここまでプレイしてみたところ、取り立てて良くも悪くもない凡ゲーという感触なのですが。
 毒娘が可愛い!
f:id:jikaseimiso:20210905192335j:plain
 あと毒娘の立ち絵というかバストアップ絵が揺れる。つまり、おっぱい揺れる!! これはベネ(良し)
 ゲームプレイとしてはいまのところ凡ゲーなのですが、ヒロインが可愛いとやる気が出るので、もう少しはプレイ続行する予定です。
 …たぶん毒娘の声優は我那覇響アイマス)の人だと思う。毒娘はフルボイスでしゃべります。



 そのうち続く。