気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ソフィーのアトリエ 不思議な本の錬金術士DX(Switch版) 【5】

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ソフィーのアトリエ 不思議な本の錬金術士DX
 今回でいったん終了。でもまたプレイしたくなったらやるかもしれないので、あえて(完)にはしないでおきます。



f:id:jikaseimiso:20210803213426j:plain
 メインストーリー、後日談、仲間キャラとのイベント、強敵との戦い、おばあちゃんイベントなどはほぼ終了。
 魔王はなんとか倒した。
 倒せていない強敵がまだいるので、もし再プレイするとなればそいつを倒すことが目標になるかな。

 DX版追加コンテンツのおばあちゃんイベントはソフィー、モニカ、コルちゃんしか登場しない。追加音声の関係かな。
f:id:jikaseimiso:20210803213305j:plain
f:id:jikaseimiso:20210803213326j:plain
 掃除ができないソフィーが自動掃除アイテムを作ってモニカに怒られる話とか、苦手な幽霊退治にでかけるストーリーとかが追加されています。
f:id:jikaseimiso:20210803213634j:plain
 追加要素の奇跡の錬金釜も作った。どこで入手したのかよく覚えてない。
 
 強敵は大体倒した。おっぱい光の精霊とか二頭の竜とかも倒した。
f:id:jikaseimiso:20210803213536j:plain
f:id:jikaseimiso:20210803213602j:plain
 魔王も倒した。相変わらずのクソ野郎だったわ。
 倒せてないのはクリア後ダンジョンの偽ナザルス。

 クリア後ダンジョンでは貴重な特性がついたアイテムが低確率で拾えるのですが、この時点で拾えても試せる敵が限られるのでなんだかなー、って感じです。
 入手確率がほんとうに低確率なのでマラソンする必要とかもある。
 偽ナザルス倒すなら多分このマラソンが必須になってくるので、正直やりたくない気持ちのほうが強い。
 こういうエンドコンテンツ的な物があるのはいいのだけど、大抵そこまでやる前に満足しちゃうので。
 最強アイテム作りとか好きな人はハマるかもしれないですね。…試せる相手が限られますけど。



 とにかく、ソフィーが可愛くて幸せなプレイ時間でした。
 次はフィリスですね。



f:id:jikaseimiso:20210803213834j:plain
 下からの眺めが…いやなんでもないです。