気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゼノブレイド ディフィニティブエディション 感想2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 ゼノブレイド ディフィニティブエディションの続き。
 機神界側からの襲撃でシュルクモナドの未来視の力に目覚めて奮戦するも、フィオルンがアレなことになってしまって、男二人旅に。
 なんやかんやでモナドの新たな力「盾」に目覚めたりしつつ、新天地のコロニー6を目指すのだけど、その途中でコロニー6がすでに機神兵に占領されていることを知る。
 新しい仲間、カルナさんが加入したところまで。
f:id:jikaseimiso:20200607184201j:plain
 カルナさんは例によって水着にしました。フィオルンより大きいのでいい感じ。
 シュルクの力強い「ヤッダネ゛!」(やったね!)で笑ってしまう。



 モナドの秘密その1 人間は斬れない。
 シュルクの留守中にラインがモナドを握ったところ暴走。
 その時にモナドの刃がフィオルンのお腹を斬って内臓がポロリ…するかと思いきや無傷。
f:id:jikaseimiso:20200607184231j:plain
f:id:jikaseimiso:20200607184248j:plain
 モナドは人間を斬れないらしい。フィオルンの傍においてあった機械はスッパリと切断されておりましたが。
 ちなみにフィオルンは下だけ水着にしました。深い意味はないですけどね。



 モナドの秘密その2 機神特攻。
f:id:jikaseimiso:20200607184421j:plain
 機神兵の襲撃の時にダンバンやシュルクがスパスパと機神兵を切り倒していました。
f:id:jikaseimiso:20200607184439j:plain
 通常の武器では与えるダメージが1な上にノックバックしちゃう。通常武器で戦う場合は転倒させないとまともなダメージが入れられない。
 モナドエンチャントというアーツで仲間を強化すれば機神兵相手にも通常武器が効くようになるっぽい。
 …ただし、顔のついている特殊な機神兵にはモナドも無力。アイツをどうやって倒すのかが今後のストーリーの鍵か。



 モナドの秘密その3 未来視。
 これはダンバンには扱えない、シュルクのみに発現した能力。
 少し先の未来が見える。大体は自分たちが危機に陥るビジョン。その未来はシュルクたちの行動次第で変えられる。
 ゼノブレイド2から入った人間なのでイキリちゃんヒカリちゃん思い出したよ。



 モナドの秘密その4 盾。
 敵の強力なタレントアーツを防ぐには未来視で予測して、発動前にモナドの盾を発動させるしかない。
 蜘蛛に刺されて死ぬ予定だったラインを救ったのは盾の能力だ!
 使用するにはモナドのアーツに切り替えて盾を選んで使用するわけだけど、そこまで操作するのが少し億劫だったりするよ。ワンボタン操作にできんかったのかな。…できんよなあ、これは。
f:id:jikaseimiso:20200607184731j:plain
f:id:jikaseimiso:20200607184757j:plain
 シュルク以外のキャラを操作している場合はシュルクの傍まで行って教えなきゃならない。しかも教えるのにパーティゲージ一つ使うとか。
 これシュルク操作するのが基本じゃないですか…。この縛りはなんなの。




 ゼノブレイド2でもあったチェインアタックあり。
f:id:jikaseimiso:20200607184559j:plain
f:id:jikaseimiso:20200607184625j:plain
 崩し→転倒→気絶とかも、これがゼノブレイドらしさでいいよね。

 強力なネームドモンスターも結構配置されています。
f:id:jikaseimiso:20200607184523j:plain
f:id:jikaseimiso:20200607184540j:plain
 芋虫のNMで初見全滅しました。そこらの雑魚芋虫も絡んでくるので。
f:id:jikaseimiso:20200607185836j:plain
 強敵が複数出てくるとめっちゃ苦戦しますね。

 キズナトークもあり。
f:id:jikaseimiso:20200607184845j:plain
 選択肢間違えたっぽい。
f:id:jikaseimiso:20200607184905j:plain
 フィオルンめっちゃヒロインしてたのに…



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com