気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ -THE END OF SAGA- 感想11

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ。難易度ノーマルで一周目クリア。
 長かったわー、110時間越えた。気がついたら発売から1ヶ月経ってるし。
f:id:jikaseimiso:20181029205652j:plain
 ラストは「ちょっと宇宙行ってくる」で終了。リィン・シュバルツァー、宇宙へ…。
 まあこれはノーマルエンドの結末なんですけどね。ちゃんとハッピーエンドのほうも見ました。でもそっちのほうはあまり触れないようにします。
 続けて難易度ナイトメアで2周目に行く。主に男キャラの絆イベントの回収(人物ノートの残りは多分男キャラの絆イベントのみ)や宝箱コンプ(1周目漏れがあった)戦闘ノートのコンプを狙う。まだまだ閃の軌跡Ⅳは続く。
 それが終わってからバレットガールズファンタジアとか不思議の幻想郷とか竜星のヴァルニールをプレイする予定。



 塩の杭攻略は面白かったな。
 ぶっちゃけ塩の杭攻略はイベントでサラっと流されるもんだと思ったらちゃんとダンジョン攻略とボス戦あった。
 リベール組、クロスベル組以外にローゼミアチーム、西風&鉄機隊チーム、剣匠チームまで操作するとは思わなんだけど。
 一番苦労したのが西風&鉄機隊チームかな。なぜかアイネスとエンネアはSクラフトない。ついでにジョルジュも。もうちょっと頑張ってほしかった。
 ローゼミア組はローゼミアのクラフト、血塗れの牙でパーティメンバー全員のCP補充できたので割と楽だった。
 剣匠チームは…ボーナスステージかな(笑) トヴァルさんが普通の人に見える不思議(笑)

 ラスダンのボスラッシュ。
 苦労したのはマクバーンとオズボンくらいだけど。
 レクター&クレア、セドリック&シャーリィはラウラのSクラ一発で八割くらい削れたので余裕。
f:id:jikaseimiso:20181029205454j:plain
f:id:jikaseimiso:20181029205511j:plain
 クレアのこの服がエロい。
f:id:jikaseimiso:20181029205531j:plain
 これ絶対入ってるよね…。セドリックは憑き物が落ちた。そして皇位継承権放棄して出奔。あの組織に入っちゃう。これは将来クルトくんにつかまって簀巻きにされる流れだな。
 マリアベルとカンパネルラはいつも通り意味深な事言い残して撤退。はいはい。
f:id:jikaseimiso:20181029205557j:plain
 ルーファスはユーシスのパンチで鼻血ブーでノックアウト。すっきりした。
f:id:jikaseimiso:20181029205617j:plain
 マクバーンが謝った衝撃。マクバーンの出自も判明。結社抜けるのかな。
 オズボンはある人物の生まれ変わりなのですが、あくまで生まれ変わりってだけだと思うんだけどなあ。この人を皇帝とかいっちゃうのは違うと思うんだ。
 オズボン戦は常にアダマスシールドとシャイニングを張って防御に回るメンバー入れておけば問題なかった。ナイトメアだとサブマスタークォーツにソフィアとかセットしたほうが安全かも。
f:id:jikaseimiso:20181029205814j:plain
 黒の騎神はいままでの騎神戦と一味違う。こちらの必中クラフトを回避してくるからな。螺旋撃やカオスセイバー回避された時目を疑ったぞ。

 真エンド編。
 さあ、ラスボスと戦うメンバーを選べ!
f:id:jikaseimiso:20181029205915j:plain
 …多いなww




 盟主さん!
f:id:jikaseimiso:20181029205926j:plain
 …ベリルが成長したらこんな感じになるような…。


 
 ちなみに選んだヒロインでストーリーには大きな変化はないっぽい。
 最後のリィンのシーンでツーショット写真が飾ってあるくらい?
f:id:jikaseimiso:20181029205948j:plain
 恒例の全員集合記念写真。ほとんどが閃から登場のキャラクター。エンディングではリベール組とか星杯騎士の人たちとかも一枚絵で出てくる。…なんでジンさんは本編に登場しなかったんですかねぇ。もはや不動のジンではなく不遇のジンになってるような…。


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com