気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ -THE END OF SAGA- 感想10

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ。
f:id:jikaseimiso:20181027234920j:plain
 決戦前日になぜかミシュラムではしゃぎまわるⅦ組と協力者・関係者たち。いいのかそれで?
f:id:jikaseimiso:20181027234938j:plain
 八葉一刀流奥伝継承とか
 仲間キャラとの最終絆イベントとか
f:id:jikaseimiso:20181027235001j:plain
f:id:jikaseimiso:20181027235011j:plain
 他のキャラのラヴなイベントとか
 いろいろあるんだけど、今回はそういう話よりもクエストとかのお話。


 クエスト。
 例によって選択肢の成否によって追加APが獲得できるクエストあり。これもシリーズファンじゃないとちょっとわからないであろうものがある。
 結構重めの内容のクエストとかもある。
f:id:jikaseimiso:20181027235033j:plain
 分校生絡みのクエストではマヤと父親の決戦! マヤに狙撃されまくって殉職したのか知らんけど親父の階級がクエストの最中に少佐から中佐に一階級上がった(笑) どういうことだw
f:id:jikaseimiso:20181027235154j:plain
 ゼシカとウェイン操作で剣豪たちに挑むものとか。
f:id:jikaseimiso:20181027235220j:plain
 アランとの最終決戦クエスト。
f:id:jikaseimiso:20181027235232j:plain
 トールズ同窓生来れるだけ来た。アランくんは果報者。

 女性編 酒の飲み比べ対決!
f:id:jikaseimiso:20181027235647j:plain
 敗残者の姿をご覧ください…。


 戦闘ノート。
 ボス敵で調べ忘れた敵がいるのに気が付いた。コンプは2周目かな。

 料理。
 …ゲストキャラは料理ができない。
 エリィの「何かしらこれ」がないのが残念すぎる。

 ミニゲーム VM
 すべての対戦相手に勝利しました。
f:id:jikaseimiso:20181027235357j:plain
 基本的に負けた場合、相手のデッキの傾向から対策出来るカードを組んで再勝負で勝てる。
 負けるまでデッキいじらないでやっていたので、かなり長期をマスターカード・バードで戦った。これはマナ3消費で相手カード1枚を1ターン行動不能にできる。敵が使ってくるとすごいウザい。
 そのあと2戦くらいウィッチを使った後、シャドウ(遠隔攻撃・マナ4で相手の手札破壊)で最後まで戦い抜きました。
 一番苦戦したのがデュバリィちゃん。バードで長期戦をやっていたころにあたったのですが、彼女の持つ火属性・グリオン(場に出たら即座に動ける。毎ターン2回行動)の勢いに押されて2連敗した。
 他の対戦相手は割とすんなり勝ててたかな。
 
 ミニゲーム ポムっと
f:id:jikaseimiso:20181027235414j:plain
 無理。これは生理的に無理なゲーム。落ちモノ対戦パズルゲー。碧でもだったけどこれ好きじゃない。個人的にまったく楽しめない。
 対戦相手5人目くらいでもう勝てなくなった。無理。
 残念なことに対戦相手全員に勝利でトロフィーとマスタークォーツ報酬が設定されているので、閃Ⅳはトロコンは無理そうです。
 トロフィーコンプにこだわる人は、落ちモノ対戦パズルゲーが得意ならいいんじゃないかと。逆に苦手ならトロコン目的のプレイはお勧めしない。
 これ得意な人はこれの勝利報酬でUマテリアルを稼ぐらしい。ウソでしょ…。
 


 その他、気になったことなどなど。

 ラウラの台詞の語尾がたまに「~であろ」と表示される。これは前作もですが、正しくは「~であろう」という喋り方。なのに「あろ」のほうが可愛らしいと制作側で判断しているのかⅣでも「あろ」表記。可愛らしいというよりアホの子みたいに見えるから「~であろう」でいいよ…。
 
 釣りに関して、アリサ、マキアス、フィー、クロウも釣り出来るようになった。…なんでそんな中途半端? Ⅶ組全員でいいんじゃないの? 中途半端にやられるくらいなら新Ⅶ、もしくはリィンだけでよかったのではないかと思った。
f:id:jikaseimiso:20181027235547j:plain
f:id:jikaseimiso:20181027235605j:plain
 Uマテリアルはリーヴスでひたすらアマルカルプとスノーシュラブを釣って稼いだ。騎神用のEXオーブ、最上級のΩを作るのにUマテリアルが90個以上必要なので。

 イベントのアクションシーンがもっさりしすぎてひどい。プレイヤーが動かせないイベントシーンでキャラクターがアクションすることがあるのですが、それが非常にもっさり・もたもたして躍動感のかけらもない。
 各種武術の達人レベルの人たちがこんなすっとろい動きしてていいの? てくらいひどい。パンタグリュエルでシェラザードが援軍にきた時なんて、ダッシュしてるのに足遅すぎてびっくりしたよ!
 これもシリーズ前作からそうだった。次回作ではもうちょっとなんとかしてほしい部分。

 新Ⅶ組の新Sクラフト。
f:id:jikaseimiso:20181027235742j:plain
 ユウナのは立派なトンファーから2個の金の玉を発射するというもの。
 旧Ⅶ組は新技ではなく元のSクラの名前にⅡがついて性能が強化されるだけ。


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com