気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

限界凸記モエロクロニクル 感想

 PS VITAのソフト、限界凸起モエロクロニクルをクリア。
 女の子のモンスター娘を仲間にして一緒に戦って世界を救おうぜ! というダンジョンRPGです。いや…ダンジョンRPGっぽいギャルゲー…かな。
 …と書くとまじめに思えるかもしれませんが。実際はモンスター娘にパンツ(というか下着)をはかせたり脱がしたりして遊ぶちょっとHな肌色多めゲームです。
f:id:jikaseimiso:20160110222841j:plain
 だってメーカーがコンパイルハートですもの。
 俺VSコンパイルハート第14弾!
 新年からナニをやっているのか^^;
 100点満点で65点。

 


 キャラクター多い! エロい! いろんな性格、属性のモンスター娘たちで、それぞれ4種類のジョブパンツで4通りの性能がある。
f:id:jikaseimiso:20160110192523j:plain
f:id:jikaseimiso:20160110214253j:plain
 巨乳! まな板! 尻! 妹系! お姉さん系!
 これだけいればお気に入りの子が何人かは見つかるはず。その好きなメンバーでダンジョンを攻略していくのは面白い。
 大体のキャラクターで物理系、魔法系、回復系のジョブパンツがそろってるので、このキャラクターは回復役ができないとかそういうことが無いので割と編成の自由がきく。
 ただし、モンスター娘を仲間にするためのスクラッチ(弱点を探してタッチする)がちょっとめんどい。成功すればいいんだけど、失敗したらやり直し。
f:id:jikaseimiso:20160110001441j:plain
 あと、調べてみたらこのゲーム、モンスター娘のレベルアップ時のパラメータ成長がランダムで決まるようで…。それによってお気に入りのモンスター娘がダメな子になってしまう恐れがあるのは厳しい。
 合成で建材アイテムを入手し、宿屋を改築すると控えのキャラクターにも経験値が入るシステムはいいのですが、成長がランダムなので変に育ってたら怖い。
 キャラクターが多い分、一人一人のイベントが少なめで個性のアピールも今一つ。そこはプレイヤー個人個人の脳内で補完ですね。

 ダンジョンRPGということで難しい部分もあります。
 ボス戦で取り巻きの雑魚が一緒に出てくる時があるのですが、雑魚の範囲攻撃4連続で一瞬でボッコボコにされることもあり。特に封印区。
 ジョブパンツをドロップする敵をいくら倒しても出てこないときもあるし。
 敵の雑魚H(へんてこ)モンスターのデザイン、ネーミングがかなりスレスレ。テンガーとか潮ぴゅっぴゅクジラとか(笑)
 主人公の専用コマンド「ためる」「だす」なんかもかなりスレスレ。さすがコンパイルハートやでぇ…。

 こういうゲームなのでストーリーは大したことありません。
f:id:jikaseimiso:20160110015150j:plain

 


 全体的に見ていろいろと粗があるのですが、お色気要素が好きな方にはお勧めかも。
 実はすでに後継作のモエロクリスタルをプレイ中なのですが、後継だけあってクロニクルにあった粗がだいぶ解消されていて遊びやすくなっています。
 このシリーズのプレイを考えている方は、クリスタルのほうをおススメしたい。