積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

アサシンクリード オリジンズ(PS4版) 感想3

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 Assassin's Creed Originsのプレイ感想3回目。
 メインストーリー終了。
f:id:jikaseimiso:20190503220030j:plain
 子供にやさしいバエクさんほんと好き。
f:id:jikaseimiso:20190503220344j:plain
 エデンの果実という厄介な代物もちゃんと登場。

 ストーリーは危惧してたとおり、いいように使われて裏切られたりなんだり。詳しくはネタバレしませんが。
 このメインのストーリーがちょっとクセものでして。
 このゲームそのものはかなり楽しめているのですが、ストーリーの後半部分がね…。
 以下、不満たれてますんで注意。



 後半部分から、バエクではなくアヤを操作するパートが増えてくる。は? って感じ。
 アヤに関してはレベル固定、成長要素なし、装備変更不可…。は? って感じ。
f:id:jikaseimiso:20190503220151j:plain
 それに加えて、アヤ操作のパートには海戦がもれなくついてきます。シリーズ作品の3、4、ローグであった船同士での戦闘。でも紀元前という事で使える兵器が少なく面白味はあまりない。船の強化もないし、ミッション外でフリーに航海できるという事もない微妙な要素。は? って感じ。
 よりにもよって最後のミッションもアヤ操作。ラストシーンもアヤがドヤ顔して終了。は? って感じ。
f:id:jikaseimiso:20190503220236j:plain
f:id:jikaseimiso:20190503220252j:plain
 は? ナニコレ?

 私がここまでプレイしてきたのはバエクさんであって、バエクさんと一緒にエジプトのいろんなところを旅してレベルアップしていろんな悪党倒してきて。武器とか揃えて、防具も強化して、いろんな騎乗動物乗ったり。
 ストーンサークルのイベントでは息子ケムとの思い出を振り返ったり、象と戦ったり。過酷な砂漠を旅したり闘技場で戦ったり。
 みーんなバエクとの思い出。
 アヤとの思い出なんて一つもないんで。一つもないんで、アヤ操作にされてもまったく感情移入できずに終わった。バエクが復讐の旅してる間、アヤはほとんどクレオパトラの警護してただけだし。
 なんなのこれ。アヤをここまでプッシュするなら、最初からバエクとアヤの男女主人公で切り替え操作できるようにしてほしかったわ。前作のシンジケートみたいに。
 ブルータスお前もかをやりたかっただけなのではないかという疑惑。

 アサシンクリードシリーズということで、現代の人間が過去の人間の記憶を追体験しているという設定なのですが。
 その現代編の主人公にも特に感情移入はできなかった。
 現代編いらん。途中途中で現代編挟まるの好きじゃない。デズモンドの頃はまだ良かったけど。彼が死んでからの作品の現代編主人公にはまったく魅力を感じない。
 本編のテンポが悪くなるから現代編のシーンを丸々カットさせる機能をつけてほしいところ。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com