積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ゼノブレイド2 感想1

 NINTENDO Switchのソフト、ゼノブレイド2をプレイ開始。いま1話終わったところなのでほんとの序盤。
f:id:jikaseimiso:20190214232809j:plain

 ゼノブレイド2の感想の前に、本日の朝にNINTENDOの情報動画でSwitchのソフトに関する情報がいろいろ出ていたようですね。…なんで、平日の朝7時に生放送やるのか意味不明ですけど。リアルタイムで見れないよそんな時間。出勤時間だよ…。
 興味があったのはルーンファクトリー4の移植版。たぶんこれはNINTENDOハード独占だと思うので購入するかもしれない。

 で、ゼノブレイド2ですが、なんでこれを購入したかというと。
 ヒロインが可愛いという話だけは聞いていたので。あとは前作との繋がりはそんな強くはないので前作未プレイでも安心して楽しめるというのだけは知っていたので。
 というわけで、どんなゲームなのかよく知らなかったりします。ヒロインのホムラちゃん目当てです。

 プレイ開始してしばらくは世界観の説明とかいろいろ。
 人間が神獣(アルス)の背中の上じゃないと暮らせなくなった世界で、神獣たちの寿命が尽きはじめて人の暮らせる場所がどんどん減ってきている。
 そこで楽園と言われている、人間が地に足降ろして住めそうなところを目指して旅立つ話だと思われる。

 主人公のレックスくんはサルベージャーという、雲海の中からいろんなものを拾ってくる仕事をしている少年。
 剣技で戦う前衛キャラ。
 戦闘は基本的に武器を構えて指定したターゲットにオートアタックを繰り返し、アーツというスキルのゲージが溜まったらアーツ使って攻撃したり回復したりする。そんな感じ。
 背後から発動するとダメージが2倍になるようなアーツもあるので、パーティ戦になったら位置取りが重要になってくると思われる。
 1話の終盤でレックスくんはドライバーになる。
f:id:jikaseimiso:20190214232644j:plain
 ドライバーってのはブレイド(守護霊みたいなもん)とキズナで繋がっていろいろと必殺技とかできる人らしい。

 ヒロインのホムラちゃんはブレイド。上で書いた通り守護霊的な存在。
 よくわからんけど、他のブレイドとは違う特別なブレイドらしい。天の聖杯とか呼ばれている。
f:id:jikaseimiso:20190214232743j:plain
 おっぱいでけぇ…。
 ホムラちゃんの声優はデレマスの押忍にゃんこと中野有香と同じ声優さんなのですが。あまり良い言い方ではないけど、ちょっとこのヒロインの演技がいまいちあってない気がする。声かわいすぎて逆にあってない。まあ、私個人の感覚なので…。

 他のキャラは簡単に紹介。
f:id:jikaseimiso:20190214232827j:plain
 変態仮面
f:id:jikaseimiso:20190214232843j:plain
 ロリケモナー

 ストーリーに関しては1話は短いのにぎゅうぎゅうに詰め込まれていたように感じた。
 死んだり生き返ったり大変だな。

 ゲームシステムに関して。
 このゲームの目的地コンパスが個人的に見にくい。わかりにくい。超迷子。かくれんぼクエストとか苦痛だった。
 サルベージと必殺技がQTE
  なんでQTEにするかなあ…。最初のボス戦で必殺技の説明されて「必殺技ゲージをサービスしときましたよ」みたいなシステムメッセージがでて、いざ必殺技ボタン押したらQTEで失敗w
f:id:jikaseimiso:20190214232931j:plain
 「必殺技wwゲージをwwサービスwwしといたんですがwwww」みたいなすげぇ気まずい空気。敵にもホムラちゃんにも「コイツなにやってんだ?」みたいな目で見られていたに違いないです…。
 そもそもSwitchのコントローラーがなじんでいない。ボタンがABXYというXBOXコントローラーと同じアルファベットのボタンなのですが、ボタンの位置が違う。XBOXコントローラーに慣れきった私の指はXBOXコンのつもりでボタンを押すのでQTEに限らずかなり誤操作を連発しているのだった。やりにくい…。
 サルベージとか戦闘に勝利でドロップアイテムだの金が周囲に飛び散るのですが、拾うの手間。戦闘勝利で自動入手でいいんじゃないのこういのは。
 セーブデータが一つしかないのが衝撃だった。そう…だよね。Switchは内部メモリが少ないからセーブデータあんまり増やせないんだろうね…。泣けるぜ。

 
 次回
jikaseimiso.hatenablog.com