積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

神獄塔メアリスケルター2 感想2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ネルケのアトリエは放置中で、メアリスケルター2やってたりします。
 というわけで神獄塔メアリスケルター2の続き。いよいよシンデレラが加入するか? ってところまで。
 今回は主に前作との違いの話。

 前作と違ってパーティ編成が6人になった。前作は5人だった。
 ハーメルンは魔法職からファイター職に変更。人魚姫が魔法職だからだと思う。前作はハーメルンを仲間にするまでは親指姫が一人で魔法職を担ってた。
 前作で猛威をふるった全体攻撃スキル、アンバレッドプレッシャーが横一列攻撃に変更。
 その職業でなければ使えなかった職業特性が2ではスキル扱いになった。その為、自分好みに職業を選んでスキルをセットできるようになった。これは大きい変更。
f:id:jikaseimiso:20190204224726j:plain
 クリティカル予告。これが出たら強烈なスキルをお見舞いするチャンス。
 ブラッドファームというダンジョン内に血晶を植えて武器や防具に育成するシステムの追加。
 ブラッドファームで育った花弁を磁力ピッコロで複数同時に収穫すると、得られる武器がアップデートされて追加のスキルがつくことがある。
f:id:jikaseimiso:20190204224754j:plain
 ブラッドファームでの装備スキルの追加。特にオールアタックのスキルはSP消費なしで敵全体を物理攻撃できる便利なもの。でも使用後の硬直時間は通常スキルよりも長い模様。
f:id:jikaseimiso:20190204224818j:plain
 ブラッドファームで武器につく特性。とくに敵を回転させて背中を攻撃できる「かごめかごめ」はとても有利になる。ブラッドファームは大事。
 セーブポイントを作り出すワンダーホールがアリスの能力からジャックの能力に変更。
 ダンジョン内でセーブデータをロードすると高確率で目の前にナイトメアが出現する。ブラッドファームの収穫をセーブ&ロードでやり直すのに対するペナルティ的な仕様かな?
 血式能力で突破する仕掛けが増えた。炎を消す、水を凍らせるなどなど以外にトゲのついた扉のトゲを抜く、など。
 ロープをつかんでターザンのようにぶら下がり移動で穴を越える仕掛けが追加。手を離すタイミングが初見だとわかりにくく、初めての時は落下する人多いと思う。
 縛りプレイをするかわりにボーナスをもらえるトライジェイル。
 ジェイルの欲求を満たした際に表示される特典ルーレットを有利に変化させるジェイルピース。
f:id:jikaseimiso:20190204224924j:plain
 救護室での浄化はタッチパッドをこするわけですが、このこすり判定が前作に比べるといまいちわかりにくく失敗しやすくなった印象。
 放浪商人がくららに変更。前作は変なおっさんだった。
 味方キャラの好感度上げのプレゼント。前作はプレゼントアイテム全体から選択し、好感度がマイナスになるものもあった。が、今作は渡せるアイテムが各キャラクターで固定。好感度が下がるものはない模様。さらに相手からお返しのアイテムを貰うことができる。
 主人公のつうとヒロインの人魚姫が結婚している関係で、人魚姫は愛情度、他のキャラクターは友情度という扱い。
 つうの職業、アルタイルは今作で初めて登場。派生職業次第でいろんな立ち回りできそう。リベロ系とはまた少し違う感じ。
 かぐや姫の性格が初期ではマジメ。まあ、すぐグータラに戻るけど。
 親指姫の性格が初期ではツンケンしている。まあ、すぐ正常に戻るけど。 
 眠り姫の髪がショートに変更。
f:id:jikaseimiso:20190204225103j:plain
 シンデレラの身体が幼児化。胸ぺったん。なにも胸まで千早にするこたーねーだろ…(涙) すぐ戻るんですよね! そうですよね! 頼むから。
 メルルのアトリエのロロナもだったけど、なんでキャラを幼児化させるんですかねぇ。
 そんなにプレイヤーにロリコン多いと思ってるの?
 シンデレラがぺったんになったらこのゲームの貧乳率がやばいことになるんですけど。おっぱいに厳しいメアリスケルター2…。

 黎明のメンバーを大虐殺し滅ぼした謎のナイトメアが、マモルとヘンゼルに襲い掛かる!
f:id:jikaseimiso:20190204225202j:plain
 ヘンゼル、いい奴だったよ…。


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com