積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

デート・ア・ライブ 凛緖リンカーネイションHD 凜祢ユートピア編

 PS4のキャラクターものノベルアドベンチャー デート・ア・ライブ 凛緖リンカーネイションHDをプレイ。
 これはライトノベル原作のゲーム。とはいえ、原作はやっぱり知らない。アニメは少しだけ視聴した程度。
 ゲーム内容としては、かつてPS3で発売された凜祢ユートピアと或守インストールの2本のソフトに新規ストーリーの凛緖リンカーネイションを加えたPS VITA版をPS4へHD移植したものです。
 今回はそのうちの凜祢ユートピアの話。
f:id:jikaseimiso:20190103221936j:plain
 原作のメインヒロインの十香ちゃん。やっぱりつなこ氏の絵はかわいいな! 特に意味はないけど、エビフライにモザイクをかけてみた。私のエビフライが~。

 凜祢ユートピア PS3版の感想
jikaseimiso.hatenablog.com


 発売メーカーはコンパイルハート
 原作のイラストを担当した「つなこ」氏がコンパイルハートの社員だったため、コンパちゃんから出たのかな? …そのつなこ氏はコンパイルハート退社したらしいけど。ネプテューヌシリーズ大丈夫?
 原作の内容はよく知らない。一応、ゲーム内であらすじっぽいのが表示されるのでなんとか。ヒロインたちは精霊と言われる存在で、凄まじい破壊の力を秘めている。その力を封印するためには、主人公の士道くんがヒロインとデートしてデレさせて、好感度MAX状態でキスをする必要がある…というもの。
 つまりデートバトルですな!

 コンパイルハート…というかハーレム系ラノベが原作なので当然のようにえちえちなイベントが多い。
f:id:jikaseimiso:20190103222106j:plain
 画像はゲームのオリジナルキャラの園神凜祢。
 このゲームのイベントスチルは今ならPS4の規制で謎の光だらけになるであろう。幸い、その規制がかかる前に発売されたので良かった。

 ゲームのストーリーに関しては、ループされる日々の中でヒロインたちと幸せなエンディングを迎えたり、真のヒロイン兼黒幕のゲームオリジナルキャラとあれこれしてループから抜け出す、というそんな感じ。
 近年、よく見るループ物ストーリーですね。
 攻略したいキャラを選択して、良さげな選択肢を選んでいけば普通にクリアできる系。
 PS3版の時も書いた気がするけど、ゲームオリジナルのヒロイン園神凜祢がいいバランスで登場しており、原作ヒロインたちが目立たなくなったりということはない。ただし明らかに正妻ポジション的な位置づけで終盤は進むので、原作ファンには気に入らない人もいるかもしれませんね。
 プレイしていて忘れているようで、けっこうストーリー覚えてた。
 凜祢さん、個人的に好きですよ。原作ファンにはどんな感じなんでしょうねぇ。
f:id:jikaseimiso:20190103222329j:plain
 旧作限定盤の設定集特典BOOKやドラマCDなども見れるようになっています。

 なぜ今このゲームをプレイしているかというと、どうやらアニメの三期が放送されるらしいので。
 …視聴しない可能性が高いのですが、まあなんとなくやってみようかと。
 次は或守インストール、凛緖リンカーネイションの順でプレイしていく予定です。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com