気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

メイQノ地下ニ死ス 感想1

 みんなー! Fallout4してますかー?
 私もFallout4をプレイする予定なのですが、Amazonなので例によって遅れています…。でもレインボーシックスほどは遅れていなくて、多分明日には手元に届く予定です

 今はPS VITAのソフト メイQノ地下ニ死ス をプレイ中。
 メーカーがコンパイルハート。俺VSコンパイルハート 第13弾。
 激次元ブランの感想の時に、コンパイルハートにはシリーズ作品ではなく新規のゲームを作ってほしいとか書いたけど、ちゃんと作ってたんですねぇ。
 実は特に前情報を調べていたわけでなく、コンパイルハートで主人公エストラの声優が「へごちん」こと大橋彩香さんなので購入しました。
 プレイしてみたらダンジョンRPGでした。
 主人公たち魔械士たちがそれぞれ契約したガーディアンとともに魔界の塔を攻略していこうという、そういうゲームです。
f:id:jikaseimiso:20151217221317j:plain
f:id:jikaseimiso:20151217220219j:plain
 チュートリアルダンジョンの黒の塔のボス、ゲンブを倒して契約したところまでプレイ。

 まだチュートリアルの段階なので簡単。初期の土属性ガーディアンでも塔の雑魚敵は弱点をつくことが可能。たぶん、先に進むごとに敵の属性もバラけて難しくなると思われます。
f:id:jikaseimiso:20151217202432j:plain
 ダンジョンRPGにつきものの、罠やら回転床やら暗闇ゾーンやらワープやらはまだ出てきていません。
 バトルは主人公が戦うかガーディアンが戦うかをターンごとに選択して進める方式。戦う方が敵の攻撃を受けるので、基本は頑丈なガーディアンに戦わせて、魔法とかアイテムを使うときに主人公に切り替える感じかな。

 驚いたのはコンパイルハートなのにCERO B(12歳以上対象)であること。ということは、今回は肌色多めのサービスシーンは無しでしょうか…。
 でもコスチュームチェンジで露出高いのがある。これは特典DLCのトリリオンフォーム。
f:id:jikaseimiso:20151217212949j:plain
 他の主要キャラクターも露出高いしおっぱい大きい! ヒャッホゥ! やっぱりコンパイルハートだぜ!
f:id:jikaseimiso:20151217220246j:plain

 ガーディアンの装備パターンとかが豊富に用意されているらしくて、そういった部分でも遊べるようなデザインになっている…ようです。装備を変えるとグラフィックも変わるし。
 コンパイルハートRPGってそういう部分に凝っている作品が多いから、アイテム収集やらレベル上げやらが好きなプレイヤーには楽しめるゲームになっている…と思われます。
 まだ序盤なので断言はできませんけどね。

 先のストーリーとか気になるし、キャラクター可愛いので続けてプレイしていきたいのですが、Fallout4が届いたらヌカ漬けになるかも。


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com