気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

Fallout4(XBOX ONE版) その1

 みんなー! Fallout4してますかー?
 ようやくFallout4が届いたのでプレイ開始しました。
 核戦争後の汚染されたアメリカを舞台にしたオープンワールドRPGです。メーカーはベセスダ。
 シリーズはFallout3を数時間、ニューベガスを一つの派閥でクリア済み。
 相変わらず凝ったキャラクタークリエイト&プレイ開始の導入部分で2時間以上を費やしてしまいました。女性を選びました。
f:id:jikaseimiso:20151219021307j:plain
 そういうわけなので、初回はVault111から脱出して昔の我が家にたどり着いたところで終了。
 キャラクタークリエイトはどうやっても美人にならなかったので、結局リセットしてデフォルトタイプの髪と目の色を変える程度にした。うまく作れる人にはこのキャラクリエイトのこだわりから楽しめると思います。

 Vault111は冷凍睡眠の人体実験施設のようで。
f:id:jikaseimiso:20151219022100j:plain
 Vaultはどこもこんな実験施設的な場所で、後ろ暗いところがありすぎる。
 メインストーリーは冷凍睡眠状態だった主人公がカプセルで目を覚ました時に、向かい側のカプセルにいた夫(男性主人公なら妻になると思われ)が謎の男に殺害され、息子のショーンが連れ去られてしまう。女主人公はショーンを奪い返すためにカプセルから自力で脱出し、Vaultの外へ出ていく…というお話。
 謎の男の去り際の台詞から、どうも主人公の遺伝?かなにかが原因でショーンはさらわれたっぽい。主人公とその息子にいったいどんな秘密があるのか、私気になります!
 他に気になったのは字幕。女性主人公で日本語吹き替えの台詞は女性的な言葉づかいなのに、男性主人公と思われる男言葉の字幕が表示されることがある。

 Fallout3やニューベガスよりもグラフィックが大幅強化されていてビックリ。強化されていなかったらそれはそれでビックリなのですが、綺麗です。
 黒いアイツも綺麗です。アイツが飛んで向かってくる映像も綺麗です。…ローチ!
f:id:jikaseimiso:20151219021353j:plain




 バグはシリーズ伝統のとおり、現時点でも多いようです^^; 進行不能になるようなものもありそうで怖い。
 ここ最近レインボーシックスやメイQといった新作ゲームをプレイ中ですし、このFallout4には前作Fallout3のDLCコードがついてきています。
 そんなわけで、バグの修正パッチを待ちつつ、そういったゲームのほうを優先的にプレイするかもしれません。
 Fallout3はクリアまでプレイしていないので、これを機に再プレイするかも。