積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

バーンアウトパラダイスをちょっとだけプレイしてみた(Xbox360版)

 「ちょっとだけプレイしてみた」第3回目はバーンアウトパラダイス!
 レースゲームです。2008年にEAから発売。
 パラダイスシティという箱庭都市…まあ最近のゲームみたいな大きな箱庭ではなく、割と小規模の箱庭なんですけど。
 その公道を舞台にレースをするというゲームです。

 速さを競うレースでは箱庭ゆえに自分でどういうルートを通るかを決めることができる。
 うまくいけばショートカットして他の車に差をつけられる。へたすれば遠回りや道に迷って失敗する。
 スピードレース以外にも敵の車をクラッシュ(テイクダウン)させて最後まで生き残るレースとかもある。
f:id:jikaseimiso:20171119233928j:plain
f:id:jikaseimiso:20171119233936j:plain
 このゲームはどうやらテイクダウンしてなんぼの、タフでダイナミックなゲームらしい。衝突上等なゲームシステムはめっちゃ好みです。
 レースゲームは下手くそで、昔からカーブを曲がる方法が「敵の車にぶつけて減速して曲がる」というのプレイしていた。
 このゲームはそれ推奨なので遠慮なくやれて助かる。
f:id:jikaseimiso:20171119234032j:plain
 自分がクラッシュしたときもスロー映像で演出されます。
 もちろん普通にパラダイスシティをツーリングすることもできる。あんまり広い箱庭ではないけどね。ジャンプ台みたいな地形を利用してジャンプも楽しめる。
 車だけではなくバイクもある。
 
 テイクダウンしてなんぼっていうのは本当に好み。
 積みゲーがたくさんある手前、2時間でプレイ終了したけど、またそのうちやってみたいゲームです。