積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

TT Isle of Man:Ride on the Edge マン島TTレース をプレイしてみた

 PS4のソフト、TT Isle of Man:Ride on the Edge マン島TTレース をプレイ開始。
 どんなゲームかというと、バイクレースのゲームですね。
 マン島TTという伝統あるレースがありまして。市販されている公道を走れるバイクでマン島という島の公道でレースしようぜ! という。まあ詳しくはWikiかなんかで調べてください(なげやり)

 レースと言えば私の四大苦手ジャンルの一つ。
 ぶつかる、曲がれない、直線番長、逆走する…などなどレースに関してはほんとうにひどい腕前でして。実際の運転は自動車もバイクも自転車も安全運転なんですよ、ほんとに。
 そんな私がなぜこのゲームをやるのか。

 それはテレビアニメに影響されてのことです。
 2017年に「つうかあ」というレースアニメが放送されまして。
 どういうアニメかというと、女子高生たちがサイドカー付きのバイク、「レーシングニーラー」というものの全国大会?をするアニメです。
 ライバルチームの内情や交流、何日も続くプラクティス、そして本戦レース…それを友情と恋を交えて描いたアニメ。
 全国大会で優勝したチームはマン島の大会に出場する資格をもらえる。…てか、若い女性声優にマン島って言わせたいだけという疑惑有。
 評価はあまり高くないようなのですが、個人的には割と楽しめた。というか、ニコニコ生放送でたまたま一挙放送やってたのを一回見たきりなのですが。
 ライバルチームは複数あるんだけど、メイン回がないチームとかもあってどうかと思ったりしたけど。

 レーシングニーラーというのはドライバーとパッセンジャーという二人組で運転する。
 ドライバーはアクセル・ブレーキ・シフト担当。パッセンジャーというのがサイドカーに乗って、体重移動コーナリングを行うというマシンです。
f:id:jikaseimiso:20180531225824j:plain
 そう、体重移動で曲がるんです、これ。
 ドライバーは曲がれるスピードで突っ込まないといけないし、パッセンジャーは身体を乗り出したりして左右に体重をかけ曲がるようにしないといけない。
 その見極めも大事、そして二人のコンビネーションも重要。そういう難しいレースです。
 俺とおまえはツーカーだからよ。

 そのサイドカーレースが本日DLCとして配信されたのでやってみようと、そういうわけです。

 予想通りのクラッシュ連発。
f:id:jikaseimiso:20180531225857j:plain
f:id:jikaseimiso:20180531225912j:plain
 これは死ぬ。死にまくる。
 実際のマン島TTでも毎年のように事故死が起こっているらしい。まあこれ死ぬよね。
 公道ってやばいね。縁石にちょっと乗り上げただけでクラッシュ。やばい。
 何度かやってみたけど、今一つコツがつかめず死にまくり。難しい。
 ゲームの中のキャラクターは当然のように男性なので見ていてもあまり嬉しくなかったりする…。つうかあのゲーム化はよ。

 というわけで次回があるかはわかりませんが、こういうゲームもやってるんだぜ、というお話です。



 ちなみに普通の単車のレースでもクラッシュ。
f:id:jikaseimiso:20180531230029j:plain
 ただしこれは死んでない。
 発進直後のクラッシュなので。画面右の時速をみるとよくわかる(笑)
 これは恥ずかしい。