気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

SUPER NIGHT RIDERS 他、XBOXいろいろ

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 今年中にXBOX積みゲーとかをあらかた消化して、XBOX ONEをしまってしまおうという事を計画しておりまして。
 いろいろ積んでいるゲームをちょっとだけプレイして、サッと消化したことにしてしまおうと、そういう感じです。
 ちょっとだけプレイしたシリーズ同様、短いのは10分とかのプレイ時間なんで、こいつまた短時間プレイでなんか書いてんな、みたいに見てもらえると幸いです。


SUPER NIGHT RIDERS

 セールで200円かそのくらいで売られていた時に購入。

 アニメ風の金髪美女がバイクで走る、そういうゲームです。そのハズです。イメージ画像は。

 …ゲーム画面はこんなかんじなんですけどね。想像するんですよ、この背中は美人のお姉ちゃんに違いない!
 ゲームとしては砂漠やらなにやらのいろんなステージの道路をバイクで爆走していくレースゲームです。タイムとかで得点が変わってくる感じ。
 CPUのライダーとかもいるので安全に追い抜いていかないといけない。このバイク、最高速度が時速300kmを越えるやつ(ハヤブサとかそういうの)なので、転倒=死亡なので。
 結局、事故ったんですけどね…。
 そこでプレイ終了。バイク好きな人には合うゲームなんじゃないでしょうか。グラフィックについては低価格ゲームなので、こんな感じでもいいんじゃないですかね。



FLONTLINE FUEL OF WAR

 GOLDなら無料で落としたんだかセールで買ったんだか覚えていない。Xbox360時代の戦争物FPSです。意外なことに日本語吹き替え対応。

 エネルギー資源の枯渇や感染症などで地球全体が危機を迎えていて、中露が同盟を結びそれに対抗して西側諸国も同盟、化石燃料を奪い合う戦争が勃発したというわけです。この手のゲームの決まり事項ですが、主人公はアメリカ側の兵士です。
 シングルプレイを開始して、数秒後予想外の事態に驚く。エイムしようとして無意識にLTボタンを引いたのですが、その瞬間操作キャラがグレネードを投げて驚いた。近年のFPSはLTエイムでRTが射撃みたいな操作がお決まりになっていたんだけど、このゲームはそういうお約束が出来上がる前の作品なので違うのだった。
 操作感に戸惑いつつも最初のステージを攻略していく。敵兵が割と固めに感じた。

 ステージの中盤からは装甲車を運転して敵の装甲車とやりあうのですが、そういうのを見てるとほんとに燃料不足してるの?って感じた。
 グラフィックをはじめとして、同時期の名作、CoD4MWには及んでいない感じですが、十分楽しめるゲームだと思いますね。
 最初のステージクリアまでで一旦終了。



Hard Corps:Uprising

 2D横スクロール型戦争アクション。KONAMI発売・アークシステムワークス開発。アーク絡みだからかOPアニメあり、キャラクターデザインもアークの格闘キャラに出てきそうな絵柄。

 主人公の兵士を操作して、続々出現する敵軍を蹴散らしていこうというゲームです。銃器で戦うアクションシューティングみたいな感じ。
 オープニングがいかにもアークっぽい感じのキャラデザでアニメシーンが流れます。ほんとにアークっぽい。
 主人公はいかにも兵士みたいな男と、隻眼のポニテ女の子…女兵士。今回は女兵士でプレイ。
 …
 これ、難しいな…。二発攻撃喰らうと死亡。

 武装の強化アイテムをとると3Way弾になったりと強くなっていくのですが、ダメージくらうと強化を失う感じ。ジャンプや伏せで敵の攻撃を回避してうまく攻めないといけない。
 最初のステージをクリアする前に終了。このゲームはやり込まないと全然進めないタイプのアクションゲーっぽいので。



HYDRO THUNDER HURRICANE

 Xbox Live Arcadeで購入した近未来ボートレースゲーム。ハァイドロサァンダァハリケエエエエン!! って感じのノリのいいボートゲーム。

 ブースト用のアイテムを拾ってブースト加速しまくる脳汁出まくりのレース。
 ライバルのボートとかいろんなデザインのがあって面白い。
 レース中に周りの建物とかが崩れてきたりと、お邪魔要素もあるっぽい。
 結構面白いですね。



RIOT ACT

 箱庭ヒーローアクション、RIOT ACTは現在無料で配布中。肉体改造されたエージェントとして、街を牛耳る悪党たちをぶっ殺してくゲームです。

 悪党の幹部を全員殺すのが目的で、順番や手段は問わないというゲーム。
 まあ基本的に暴力ゲーです。相手は悪党なんでやりたい放題やっていい。ただし一般市民は巻き込んじゃダメよ、って感じ。
 ボスの日本語吹き替えが次元大介の人で、渋い声で指令を出してきます。この頃の日本マイクロソフトはいろいろ頑張ってたんだけどなぁ。

 ボスを一人ヤったところでプレイ終了。
 なんだかんだ暴れまわるゲームはスッキリする。