読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

PORTAL2(XBOX360版) 協力プレイ?感想

 前回シングルプレイ感想
jikaseimiso.hatenablog.com


 ポータル2、今回は協力プレイの感想です。
 このゲームには二人プレイのモードもあるのです。
 タイトルが協力プレイ? で?がついているのは、協力プレイに見せかけて実は協力プレイではありません。
 画面二分割! コンロトーラーが二つ! そう、まさかの一人で二人プレイ! …寂しい。
f:id:jikaseimiso:20170416234747j:plain
f:id:jikaseimiso:20170416234758j:plain
f:id:jikaseimiso:20170416234810j:plain
 一人で2キャラ操作です。
 幸いなことに、パズルゲームなので一人で二キャラを同時に動かす必要のあるシーンが少なく、中盤までは問題なく進めました。

 が。
 あるシーンで、ついに二キャラをほぼ同時に動かさないと進めないシーンに直面して、そこで終了。
 それでも、そこまで結構楽しめましたね。
 二キャラで四つのポータルを駆使するという、シングルよりも奥の深いゲームになっていますしね。
 シングルとは違い、協力プレイの操作キャラはロボットです。
f:id:jikaseimiso:20170416234653j:plain
 この痩せたロボットと丸っこいロボットが主人公です。
 そしてGLaDOSの毒舌ぶりも相変わらずで笑ってしまいます。主人公がロボットなので容赦ないですしねww

 クリアまでいけなかったのは残念ですが面白かったです。
 一人でやったから良かったものの、これが他の人との協力プレイだと詰まった場合、相手をイラつかせる可能性があるので難しい所ですね。
 ほんとに仲の良い友人同士でボイスチャットなどをしながらだと楽しいかもしれません。