積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

アーシャのアトリエ 黄昏の大地の錬金術士 その2(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 ※12/7本日より1か月間、ソフィーのアトリエがPSPlusフリープレイ枠に入りました。
 アトリエに興味がある方はプレイしてみるのもいいかもしれません。アトリエ初心者向けのタイトルです。おすすめ!



 本題のアーシャのアトリエをクリア。
f:id:jikaseimiso:20161207211741j:plain
 今一つって感じでした…。
 100点満点で65点くらい。

 ※以下、感想は愚痴っぽいので注意。





 調合システムが個人的にわかりにくかった。今でもちゃんとわかってない。
 続編のエスカ&ロジーやシャリーは非常にわかりやすいシステムだった。
 理解ができてないせいで、強いアイテムや装備の強化がちゃんとできておらず、ボス戦ではかなり苦労した。
 アーランド三部作、エスカ&ロジーPlusやシャリーやソフィー、フィリスとやってきましたが、アーシャが全滅回数がダントツで多かった。
 
 時間制限のあるアトリエ作品なのですが、あるアイテムを調合することで移動時間がぐっと短縮できるようになる。
 そのことに気が付くのにかなりかかってしまったので、ストーリー上のラスボスにたどり着くまでだいぶかかってしまった。
 ラスボスクリア後にもまだやることがあるのですが、それらをやる時間は残されていませんでした。ラスボスよりも強い敵と戦うことになるしね…。
 やっぱり、時間制限系のアトリエ作品って、周回プレイ前提という感じがあってあまり好きじゃないですね。一回プレイして、イベント発生の流れを把握して次の周回でコンプリートするとかね。そういう設計はあまり好きではないですね。
 なにがいいたいというと、一周でコンプできるソフィーのアトリエは最高だった、ということです。さすソフ! 完全にソフィー信者と化したおっさんは、アトリエ作品を見る目がソフィー基準になってしまっているのです。

 ストーリーに関してもいろいろ言いたい。
 なんとかニオを助け出しました。
 ラスボスの名前はイグドラシルイグドラシル絶対許さねぇ! などと叫びながらカチコミアームズにいって倒したのですが。
 で…このイグドラシルって結局なんなのよ?
 と、はてなブックマークがうかびまくった状態でゲームクリアまでいった。
 ラスボスの正体がわからない。エスカ&ロジーとかシャリーを先に遊んでいたので、なんとなく旧文明(錬金術が盛んで繁栄していた時代)のシステムがやらかしてるんだろうな、というのはわかってはいるのですが。
 そのため、クリア後にネット検索して調べてみたらいろいろとイベントを見逃していたことに気が付いた。
 キースグリフ関連のイベントやってないと敵の正体とかぜんぜん話題にでずに終わるのね、これ。ただ最後に倒すだけのボスって感じで。
 男キャラをパーティに入れるという事自体、私は想定していなかったので、キースのイベントほとんど発生せず、ラスボスの正体わからないまま倒していました。
 これからプレイする人で、ストーリーちゃんと把握したい人はキースグリフのおっさんをパーティにいれてイベント起こしましょうね。パーティ枠3人のうちの一人におっさん入れないといけないとか…。エスカロジーやシャリーみたいに6人編成ならまだやりようはあるのに。

 アトリエ伝統の「たーる!」がない!
 と、半狂乱に…なってはいないけど、そんな些細なところに不満を抱いてプレイしていたのですが。
 ニオ救出後、アーシャのアトリエのたるだけは調べられることに気が付いた。なんで限定要素になっているのでしょうかね。
f:id:jikaseimiso:20161207211509j:plain

 お金が無い!
 お金稼ぎにくい。気球買って破産。しかもその気球も、海を越えるた採取地への移動にしか使えないという…。
 ただしウィルベルのイベントで風の王と戦うために気球は必須っぽい。…風の王倒せなかったけど。
 シャリーの時にウィルベルは「水の王」相手に今までのやつらとは違いすぎるってビビっていろいろ漏らして敵前逃亡していたけど、水の王が一番チョロかった。
 エスカロジーの火の王にも勝てなかったし、この風の王もすぐ逃げていくので無理だった。

 アーシャのアトリエはニオを助けて終了ということになりました。
f:id:jikaseimiso:20161207210950j:plain
 それ以上のキャラクター毎のイベントは無理でした。
 ラスボスの正体も自分でプレイした分ではわからなかった(よその動画やサイトで把握したが)
 という残念な結果に終わりました。
 とりあえずシャリーのアトリエPlusをプレイするための予習にはなりました。

 不満ばっかり書いている気がしますが、ゲームとして一定のクオリティはあるし、キャラクターイベントも面白いものが多かった。
 プレイしていて十分面白いゲームではあったとは思います。
 先にプレイした後継作品と比べてしまうので厳しい書き方になってしまいました。

 


f:id:jikaseimiso:20161207211847j:plain
 ニオかわ。
 そういえば来年、コーエーテクモから仁王というゲームがでるらしい。もしかしたらニオにもゲスト出演のチャンスが…。

f:id:jikaseimiso:20161207211939j:plain
 ラスボス戦のMVPはリンカでした。

f:id:jikaseimiso:20161207212006j:plain
 中ボスのフォートレス。
 ですが、こいつラスボスよりも強かった印象があります。
 こいつで10回くらい全滅した。爆弾とかいろいろ作り直してようやく、ギリギリで勝利。

f:id:jikaseimiso:20161207212110j:plain
 ポンコツオートマタ、オディーリア。
 これだから虫歯になるんです。