読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ヴァルキリードライヴ -ビクニ-  その1

 マーベラスが発売したPS VITAソフト、VALKYRIE DRIVE BHIKKHUNIをプレイ開始。
 無双アクション+ギャルゲーであり、同社のソフト・閃乱カグラと似た雰囲気のゲームです。
 敵を倒したりコンボを重ねることでゲージを溜めて強化変身(変身するのは武器だが) 敵ボスにダメージを与えていくと衣服が破れる、その逆に破られることもある。
 ミニスカの巨乳女子が主人公という事で揺れるしちょっとしたアクションでパンツがチラチラ見えるという、お色気アクションです。
 そういうジャンルに興味が無かったり、女の子が脱衣しちゃったりするのに不快感を感じる方は見たりプレイしたりしないほうがいいです。

 我々の住む日本に似た世界で、Vウィルスという女の子だけが感染する病気が流行っているという世界観。
 このウィルスに感染すると体から武器が出てくる人間兵器的な存在になってしまうという…。
 で、その能力を戦争とかに利用されないために治療する人工島に主人公たちが降り立つというところからお話が始まります。
 アップデートでVer1.03にしてからプレイ。



 この子が主人公の神楽坂倫花。
f:id:jikaseimiso:20160214094857j:plain
 扱いやすいキャラクターで武器は刀。ちょっとだけ天然気味。

 この子が主人公の妹、神楽坂乱花。もう一人の主人公かな。
f:id:jikaseimiso:20160214002317j:plain
 武器はナックル。リーチに難がある感じ。シスコン。

 
 この子が猪名川マナ。おっとりした面倒見のようさそうなキャラです。…と見せかけておいて副筆頭の座を狙う野心家だったりします。
f:id:jikaseimiso:20160214233101j:plain
 武器は弓矢。


 この子が九頭竜桃。クール系&殺す殺すキャラ。わしは感情ないし。
f:id:jikaseimiso:20160214095336j:plain
 武器は槍。なぜかローラーブレードをはいている。



 他にキャラクターは3人?いるのですが今回は割愛。
 主人公たちはVウィルスの中でも希少なVRウィルスというのに感染していまして。
 その能力をフルに発揮するにはパートナーとドライブ(要は合体)する必要があり、このゲームは常にペアを組んでステージを攻略していくことになります。
f:id:jikaseimiso:20160214233042j:plain
 今のところ神楽坂姉妹ペアとマナ桃ペアの流れで行くのかなあ。




 このゲームを始めてまずやったことは、更衣室でのセクハラ行為です。
 キャラクターの衣装を変更できる画面なんですが、ここでキャラにタッチすることでセクハラできます。
 というかセクハラすることでバストランクというのが上がって行ってゲーム的に有利になっていくようなので、セクハラ推奨です。
 これも閃乱カグラと同じなのですが、画面をこすったりすることで衣装が破れていきます。最後は謎の光がデリケートな部分を隠しますけどね。
 他にキャラクターをマッサージするハートキャッチというシステムもありまして、それをクリアするとバストランクが上がりやすいです。
 ストーリー開始前に神楽坂姉妹のバストランクは100レベルのGクラスを突破しました。

 ストーリーモードではウィルスの治療法を探るために戦うことになります。
 VRウィルスは人間を戦闘兵器にするものなので、感染者同士で戦ってそのデータを収集するのが一番治療に貢献できるのだとか。
 そして人工島ビクニを守る四神という大型ボスもいまして、四神をすべて撃破するのも目標っぽい。
f:id:jikaseimiso:20160214011903j:plain
 四神の一人、コンゴウ先生。モチーフは玄武だと思われる。
 黄色い無敵のバリアを張って時間稼ぎするセコいボス。シッポがはみ出てるので無敵時間中はそこを狙うしかない。シッポは固いのでバリア中のコンボのつなぎくらいに考えるしかないけど。
 バグなのかなんなのかわかりませんが、コンゴウがバリア状態から戻らずに延々とその場で回転攻撃し続けるという現象発生。
 数分間、延々とシッポを攻撃し続けてようやく撃破。ひどいボス戦だった。



 次回は戦闘システムとかについて書いてみる予定です。







 今回の猪名川マナ。

f:id:jikaseimiso:20160214004906j:plain
 野心家ゆえにエリートの待遇を目指す。でもなんかエリート(笑)で終わりそうな予感もするww

f:id:jikaseimiso:20160214002448j:plain
 まずは副筆頭の座を狙う! あ、一応このゲームの女の子たちは学生扱いで筆頭生という代表とかがいるのです。…筆頭なら桃にまかせれば(男塾的な意味で)

f:id:jikaseimiso:20160214002622j:plain
 のし上がるためになんでも利用することを決意するマナ。他のキャラを蹴落とすこととかも考えてます。腹黒。CVが原さんだけに。

 マナちゃん、全体的に小悪党っぽさ・策士(笑)っぽさが半端なくて笑えるんですけど。