積みゲー ゾンビパラダイスゲーム、Dead Rising3をプレイ開始。
カプコンから発売されたデッドライジング1、および2の続編です。2はPS3でも販売されたのですが、3はマイクロソフトが開発に関わっているため今のところXbox ONEとPC版のみです。もったいない。
さらに続編の4が出るらしい。
ゾンビウィルスによるアウトブレイクが発生した街からの脱出を目的としたサバイバルアクションです。
感染を防ぐために包囲され孤立化した街で起こる数々の血なまぐさく狂気にまみれたドラマを体験しつつ、ゾンビ相手にハチャメチャに暴れまわるゲームです。一応、本来の目標は閉鎖された街からの脱出ですけどね。
前2作は主人公が割と強気で、生き残るためにあまり抵抗なく暴力に走っていた印象があるのですが、この3の主人公・ニックは若干気弱で優しい性格。その彼が嫌々ながら(プレイヤーの意志は別としてね)ゾンビを倒し、サイコパスと死闘を繰り広げていきます。
プレイしている感想としては、今作はいままでよりも快適に暴れまわれるようにデザインされていて好感触です。
コンボ武器という、通常の武器や道具を組み合わせて作る強力な武器で暴れまわるのが基本的な楽しみ方なのですが、前作までは工作室でしかできなかったコンボ武器作成が今作ではどこでもできるようになりました。
いちいち工作室まで道具を持っていかなくても、拾ったその場でコンボ武器を作れちゃう。コンボ車両も車を並べさえすれば作れちゃう。
いろいろと有利なボーナスを得られる「本」も前作まではアイテム所持数を削っていたのですが、今作では一度拾うと、あとはセットするだけで効果を発揮できるっぽい。
旧作は落ちている道具類などがすべて英語表記だったのですが、今作はちゃんと日本語訳されているのはGOOD 前作は英字見てこれなんだ?って思う道具とかがあったからね。
操作性も前作までよりも上がっており、ニックを操作していてとても楽しい。
オープンワールドとしてはフィールドはそこまで広くない。でも閉鎖された街ということならこれくらいがちょうどいいのかもしれない。
シリーズ特有のサイコパスとの戦い。ゾンビ以外にも狂気に陥った人間に襲われることもあります。
コンボ武器の頭突きでうまいことぶちのめす。
ギャングチームとの対決!
バイクに乗ってヒャッハー!してくる相手に対抗するために、その辺の車に乗ってバイクを跳ね飛ばします。
ギャングボス戦。
こいつのバイクがチート。殺戮ローラー+火炎放射器付き。
ボスはある程度ダメージを与えてからの処刑アクションを数回繰り返して撃破。