気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ヴァルキリードライヴ -ビクニ-  その6(完)

 VALKYRIE DRIVE BHIKKHUNI、ストーリーモード真エンディング到達。
 対戦プレイとかはやらないのでこれでこのゲーム終了。
 チャレンジモードとサバイバルモードは初級のみプレイ。
 100点満点評価なら65点くらい。



 その1
jikaseimiso.hatenablog.com

 その2
jikaseimiso.hatenablog.com

 その3
jikaseimiso.hatenablog.com

 その4
jikaseimiso.hatenablog.com

 その5
jikaseimiso.hatenablog.com




 戦闘に関しては2回目に書いた通り。
 他に考慮する部分としては、キャラクター不足でしょうかね。
 同じ会社の似たゲーム"閃乱カグラ"はシリーズ重ねて20人以上のキャラが出ていますが、ヴァルキリードライヴはプレイアブル7人に、大型ボス4体。同じ相手と何度も戦うことになる。
 ヴァルキリーは2人ペアで片方は武器になるわけなので、そういう観点から同じステージに敵ヴァルキリーが2~3人同時登場するという状況がない。もちろん味方ヴァルキリーと共闘するということもない。
 さりとてキャラ単体で戦ったり乱戦になったりするのはカグラと変わってないじゃん、ってことになるし難しいところなのかもしれません。
 キャラクター不足はともかく、先生役の四神が割と弱いのでそこをなんとかするべきなのかも。
 真エンドルートでは何度も戦うことになるのですが、四神強化形態とか四神の元になったヴァルキリー(要するに人間形態)が出てくるとか、狩りゲーの亜種的に行動パターンを変化させるとかもう少しアイデアが欲しかったような気もします。
 他、キャラクターに関して、このブログでは猪名川マナをネタキャラとしてピックアップしたのですが(ってか公式でもそういう扱いだと思うが)実際のところ、一番扱いが悪かったのは満腹丸ちゃんだと思う。彼女一人だけストーリーに入ってこれてない印象。大食でメシをくれる相手にホイホイついていくという展開ばかり。もうちょっとストーリー的に見せ場が欲しかった。
 
 次回作があるならキャラの増員を期待したい。てか、次回作あるなら絶対倍くらいに増やすでしょうけどね。

 


 ストーリーモードでは四神と戦いまくる!
 真エンドルートでは四神が合力合神Overというチートで倒しても復活するという展開に。そのせいで真ルートで四神と何回戦ったことか。
f:id:jikaseimiso:20160221201030j:plain
f:id:jikaseimiso:20160221201800j:plain
 九頭竜桃、最後の雄姿!
f:id:jikaseimiso:20160221203128j:plain
f:id:jikaseimiso:20160221203245j:plain
 猪名川マナもたまにはやる! …相手が四神最弱のコンゴウ先生なのがアレだが。
f:id:jikaseimiso:20160221203617j:plain
 越後屋が語る1期生の壮絶な過去。
f:id:jikaseimiso:20160221203842j:plain
 真エンドルートだからいいこと言っとけ的な満腹丸ちゃん。
f:id:jikaseimiso:20160221204923j:plain
 小春/ヴァイオラペアの足止め役になった満腹丸ちゃんと桃。もっと力いっぱいズリ降ろそうか。
f:id:jikaseimiso:20160221213504j:plain
 ヴァイオラ、白熱のラストバトル!
f:id:jikaseimiso:20160221213957j:plain
f:id:jikaseimiso:20160221214033j:plain
 マナが言うとただの畜生発言だけど、小春が言うと重みがある。

 四神との四連戦とかもあったが大きな雑魚敵なので割愛。
f:id:jikaseimiso:20160221215016j:plain
f:id:jikaseimiso:20160221221101j:plain
 ついに最終決戦。四神を倒してきてビクニ開放を目指す倫花と、四神をも超える力でこれまで通りビクニを守っていこうとする小春の一騎打ち!
f:id:jikaseimiso:20160221221359j:plain
f:id:jikaseimiso:20160221222311j:plain
f:id:jikaseimiso:20160221222046j:plain
 激戦の末…やったぜ。
f:id:jikaseimiso:20160221234436j:plain
f:id:jikaseimiso:20160221221637j:plain
 感傷に浸ろうとしたら…おいぃぃ。
f:id:jikaseimiso:20160221173654j:plain
 ということでラストバトルは2回やってます(苦笑)

f:id:jikaseimiso:20160221222640j:plain
 ストーリー的な結末はやっぱり俺たちの戦いはこれからだ系なのですが、小春が理事長とかも出し抜いて別の人工島と連携をしていたりと、ノーマルよりは未来がある展開になっています。
 これ次回作あるのかなぁ…。当然その展開はメーカーの方でも考えているとは思うんですが。
 次回に期待したい一面で、これはこれでもう完結でいいんじゃね、と考えている自分もいる。





 おまけ。
 第五の神キリン 猪名川マナバージョン(予想図)
f:id:jikaseimiso:20160221115409j:plain