読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

アサシンクリード ローグ その1

 積みゲーアサシンクリードローグをプレイ開始。
f:id:jikaseimiso:20160127000002j:plain
 PS3のステルス暗殺ゲームです。
 シリーズ従来だとアサシン教団の一員としてテンプル騎士団と戦う…というお話なのですが、このローグに限っては主人公がアサシン教団を裏切ってテンプル騎士になり、昔の同胞を暗殺するというものになります。

 パッケージにアメリカ3部作完結編とか書かれててそこはかとなくイヤな予感がしているのですが今のところか楽しめています。
 アメリカ編ね…正直アサシンクリードの舞台にはヨーロッパが合っていると思うんですよね。アサシンクリードで取り扱っている年代のアメリカほんと歴史が浅くて建造物も野暮ったくて微妙なものが多い…アメリカ編は正直ワールドが好きじゃない。
 そういうわけなのか、基本的なシステムはアサシンクリード4をそのまま流用している感じです。建造物やら自然環境やらは3からの流用な感じ。
 シリーズ物なので素材などの流用は当然あるものなんでしょうけど、これの発売日が当時の新作ユニティと1か月しか違わない。開発チームが別だとしてもそんなスケジュールなので、相当流用してお手軽に作ったんじゃね?疑惑が。まあそれでも面白ければいいんです! …多分。

 で、プレイ状況ですが、現在シーケンス2が終わったところ。ようやくアサシン教団を裏切るシーンです。
f:id:jikaseimiso:20160127000133j:plain
 シェイさんが裏切った理由はわかるんですけど。すごいわかるんですけど。テンプル騎士も似たようなもんですよ…。

 ようやく、です。
 秘境探検や海賊行為やらのほうばかりやってて横道にそれまくってました。
 やってることがエドワードと変わらん気がしている。

 狩猟。
 相変わらず肉食獣戦がQTEです。クマとかオオカミなんかは一度QTE状態に入るとどっちかが死ぬまでQTEが続きます。逃げることは許されません。QTEウザイ。
f:id:jikaseimiso:20160127000248j:plain 
 そんな猛獣ですが…QTEに入る前ならピストル一発で倒せます。…え? ホッキョクグマがピストル一発^^;

 海戦。
f:id:jikaseimiso:20160127000302j:plain
 基本は4と変わらず。4の海戦は評価が高かった(3は海戦だけ評価が高かった)のであまりいじってないような感じ。まあそれでいいんじゃないかと。
 今のところ竜巻や高波などの悪天候には遭遇してないです。ただし今作からは氷山が追加。当たると船体にダメージ。撃つと波を起こせる。

 戦闘。
f:id:jikaseimiso:20160127000316j:plain
 4のシステムなのでアサシンブレードが使えます。ユニティで暗殺&トドメ専用にされたのは悲しかった。
 カウンター、キルストリーク、体勢くずしなど従来から継続。煙幕の使い勝手が少々悪くなった感じがした。



 アサシンを裏切った後のストーリーではアサシンに対抗する戦闘要素が追加になるらしくて期待しています。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com