読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

フォトカノ Kiss その3まとめ

アドベンチャー/ノベルゲー 感想まとめ PS VITA

 フォトカノKissプレイ終了しました。

 新見・実原・柚ノ木・早倉が両方のルートクリア。
 生徒会長とののかは片方のみクリア。大谷先生と深角もクリア。
 未クリアは妹のみ。

 100点満点で70点。
 ギャルゲーとしては結構面白い部類でした。
 DLC衣装とかは未購入。ブレザーやヨガウェアよりももっと尖った衣装なら課金したかも。ビキニアーマーとかキープアウトテープとか。…ドリクラかw
 
 前々回  前回 

 ゲームの感想そのものは大体前回までに書いた通りなので、そちらを参照。
 あえて付け加える部分。
 良い部分では会話。イベントで起きた出来事が、会話パートの内容に反映される。
 イベントで女の子に料理を食べさせてもらった→次の会話パートで「料理」の話題を選択すると、その時の話題になる。
 悪い部分はスクリーンショットが自由に撮れないこと。Vitaのオマケ機能なうえに、この写真を撮るゲームそのものを脅かすものだと判断されたためなんでしょうか。
 イベント中に、「いまこそほんとのシャッターチャンスだろ!」って思う場面が何か所もあって、それを画像に残せないのが残念。
 不満点は担任の先生が攻略対象じゃないこと(フリーフォトセッションでは出てくる) 攻略対象だったらマズいか^^; あと「だっつん」と「にいやん」は個人的にどうかと思った。
 あと妹が可愛くない(個人的な好み) アマガミの妹はかわいかったのに。舞依ちゃんに会おうとして妹が出てくるとがっくりする。

 写真部とフォト部の違いはストーリー。
 写真部の話はちょっと軽め、フォト部はちょっと重め。
 ちょっとネタバレになるけど、フォト部編で人物を撮ることに大きな抵抗感を持っていた実原が、写真部編ではあっさりと主人公の写真を撮るようになる。それくらいノリが違う。

 お気に入りのキャラは両方のルートをプレイすることをお勧めします。

 チェックしてみたら、フリーフォトセッションの写真が山のように保存されていた。
 ローアングルスキルでのパンチラが多くて、我ながら呆れた。 
 特定キャラのクリアとか写真のスコアの累計とかで、フリーフォトセッションはいろんなキャラが追加されます。
 小学生の幼女とか先生とか攻略対象以外のNPCとか。ただ、劇中のアニメ・プリティラビィのキャラクターまで追加されたのは「は?」ってなったけど。

 大量のパンチラ写真ですが…

 みせられないよ!




 その他、メディアミックス。
 コミカライズ作品が2冊書店に置かれていた。
 なんか表紙を見る限り2冊とも実原メインの漫画っぽい。実原人気なのかぁ。
 でも2冊とも実原ってのは…。ほかにもかわいいヒロイン何人もいるのに。
 TVアニメ版はDVD1巻をレンタルして視聴しました。
 OPアニメで痒くなった。ああいうOPアニメは苦手。